【実体験】プログラミング未経験から副業で月5万円稼ぐ3ステップ!

悩んでいる人<span>

・プログラミングが人気みたいだけど、未経験でも副業で稼げるのかな?

・本業で忙しいので、なるべく効率的に学びたい

・何から始めればいいか分からない

こういった疑問に的確にこたえていきます。

しむけんしむけん

こんにちわ。しむけんです。

僕は、未経験・コネ無しからプログラミングをスタートしました!

今は、WEB制作のフリーランスをやっています。

この記事では、こんなことが分かります!

今回の要点

・副業が5万円稼ぐまでの3ステップ
・2つの勉強方法
・プログラミング未経験にオススメの仕事

この記事を読み終えると、具体的に副業がスタートできる道筋がみえてきますよ。

ぜひ、最後お読みください。 

プログラミング未経験から副業は可能!

プログラミング未経験から副業は可能!

まず、プログラミング未経験でも副業はできちゃいます。

実際に、僕も未経験から3ヶ月でお仕事をいただけるようになりました。

プログラミングといっても、幅が広いんですが、未経験からの副業でおすすめはWEB制作です。

プログラミング副業ならWEB制作をはじめよう!

プログラミング副業ならWEB制作をはじめよう!WEB制作をおすすめするのは、最短で副業スタートしやすいからです。

大体、3ヶ月~6ヶ月まじめに勉強すれば、月5万円はかんたんです!

プログラミング3ヶ月で結果をだすなら案件をこなそう!も参考にしてみてください。

しむけんしむけん

では、プログラミング未経験から勉強するステップを説明していきますね!

月5万~20万円稼ぐ3ステップ(実体験)

月5万~20万円に必要なステップ

その1:スキルをまなぶ

まず、WEB制作に必要なプログラミング言語はこんな感じです。

学ぶ順番オススメ
  • HTMLWebページの基礎となるテキスト、画像、リンクなどをつくれる。
  • CSS:ページのレイアウト、色、フォントなどを調整可能
  • JavaScript、jQuery:うごきのあるページをつくれる。

ここまでで、月5万円ライン

  • PHP:データベースと連携できる。
  • WordPress:かんたんにホームページを管理できる仕組みをつくる言語

ここで月10万~20万円ライン

あとは、副業にかけれる時間によって、金額が上下する感じですね。

たとえば、クラウドワークスではこんな感じの案件があります。

オフィス訪問不要で、継続依頼の可能性があるのが、良いですね。

その2:準備をする

ある程度スキルをまなんだ後は、実際にデモサイトをつくっていきます。

理由は、未経験でも、どのくらいのサイトが作れるのか証明するためです。

証明できるものがあれば、未経験の状態でも案件をもらうことは可能ですよ!

その3:案件をさがす

デモサイトをつくり終え、クラウドソーシングなどで案件をさがしていきましょう。

とはいえ、最近はクラウドソーシングも結構たいへんだったりします。

なぜなら、つくる側が多すぎて価格崩壊しているからです。

なので、先々は別の方法で案件をもらうことも視野にいれたほうが稼ぎやすくはなります。

どうやって勉強すればいいのか?

どうやって勉強すればいいのか?

パターン1:独学

独学で、まなぶ方法も最近は整ってきていますね。

基礎をまなぶには、progateや、ドットインストールなどを使うのがいいですよ。

ちなみに、僕が実際に学んだ手順はこちらの記事で紹介しています。

独学を実際につづけて感じたメリットとデメリットはこんな感じ。

独学のメリット

・お金がかからない。
・問題を解決する力がつく

独学のデメリット

・時間がかかる
・挫折しやすい
・実務で必要な知識がぬけることがある

実際に、僕は実務で必要な知識がわかっていなくて、苦労した経験があります。

正直、副業でプログラミングをまなぶには、独学は難しいかと思っています。

なぜなら、稼げるようになるまで時間がかかりすぎて、挫折しやすいからです。

ちなみに僕は、うつ病で仕事をやめていた時期に独学でプログラミングを学びました。

お金の関係で、独学一択でしたが、かなり大変だった事も多かったので、もっと効率よく学びたかったのがホンネです。

パターン2:プログラミングスクール

本業が忙しいけど、副業をはじめたい人には、プログラミングスクールがオススメです。

理由は、効率的にまなべ、最短で成果につながる可能性が高まるからですね。


僕は、教えてくれる人がいれば、即解決できることに時間をかけすぎたので、わりと非効率でした。

効率よく学びたいのは、みんな一緒なので、自己投資できる人はスタートダッシュしましょう。

おすすめするプログラミングスクール

はじめてのプログラミングコース:WEB制作の基礎をまなびたい方
WordPressコース:副業に力をいれてWordPressまでチャレンジしたい方

プログラミング未経験から、まず5万円を目指そう!

プログラミング未経験から、まず5万円を目指そう!

ある程度、WEB制作の基礎がついたら、なるべく早くスキルをお金に変える方がいいかと思っています。

理由は、結果がでれば、単純にモチベーションがあがるからです。

そのためにも、スキルを学んだら、案件を獲得していくステップにうつるようにしていきましょう!

獲得する方法は、クラウドソーシングからでもいいかと思いますが、ほかの方法はこちらも参考にしてみてください。

まとめ プログラミング未経験でも副業はできます!

プログラミングの副業は未経験からでも問題なく出来ます!

しかし、簡単なことばかりでないことは事実です。

今回、おつたえした内容はこんな感じです。

まとめ

・プログラミング副業は未経験でもできる。
・WEB制作がオススメ
・副業でも月5万~20万は可能
・スキル → 準備 → 案件を探す 3ステップ
・勉強方法は、独学かプログラミングスクール

記事で紹介したプログラミングスクール

はじめてのプログラミングコース:WEB制作の基礎をまなびたい方
WordPressコース:副業に力をいれてWordPressまでチャレンジしたい方

僕の経験がお役にたてば嬉しいです。今回は以上です。