ブログ

【徹底解説】副業ブログで稼ぐコツ10選!【稼げない特徴や注意点あり】

【徹底解説】副業ブログの完全マップ【基礎・開設・稼ぐコツ】
悩んでいる人
副業でブログ始めようと思っているけど、実際稼げるの?

本業があるので「効率よく結果を出すコツ」についても知りたい。

 

こういったお悩みに答えます。

 

本記事の内容

・副業ブログは今から始めても稼げるの?

・ブログの稼げる仕組み

・副業ブログで稼ぐコツ

・副業ブログに向いている人

・副業ブログで稼げない人の特徴

・副業ブログの注意点

 

本記事の信頼性

しむけん(@shimuken0104)

この記事を書いている僕は、通算ブログ歴1年8ヶ月。

現在は、フリーランスエンジニアをしつつ、ブログを書いています。

 

副業でブログ収入を得るには、がむしゃらに努力するのではなく、効率的な作業をすることが大切です。

 

なぜなら、本業で時間、体力をかなり消耗しているためですね。

 

そこで今回は、副業ブログで効率よく結果をだすためのコツをご紹介していきます。

 

記事後半では、稼げない人の特徴も解説しているので、知っておくだけでも失敗しづらくなりますよ。

 

当記事を読みつつ、手を動かすことで、副業ブログで効率よく稼げるようになるでしょう。

 

それでは、どうぞ!

 

もくじ

副業ブログは今から始めても稼げるの?

副業ブログは今から始めても稼げるの?

2021年現在も、ブログで稼ぐことは可能です。

 

実際に、僕は最高月10万円ほど稼いだ経験もあり、副業ブロガーで稼いでいる方も多いです。

 

例えば、Tsuzukiさんは副業ブログの成功例。

 

 

しむけん
極端な例かもしれませんが、これからブログを始めても、まだまだ稼げると思いますよ!

 

次に、ブログで稼げる仕組みについて解説します。

 

ブログの稼げる仕組み

ブログの稼げる仕組み

ブログで稼ぐコツを知る前に、ブログで稼げる仕組みを知っておきましょう。

 

ブログの収益は主に「広告費」です。

 

広告費を稼ぐパターンは2種類あります。

 

ブログ収益パターン
  1. アドセンス(クリック報酬型広告)
  2. アフィリエイト(成果報酬型広告)

 

1つずつ解説していきます。

 

1:アドセンス(クリック報酬型広告)

1つ目は、アドセンス(クリック報酬型広告)です。

 

ブログに貼った広告が、クリックされることで収益発生します。

 

広告にもよりますが、1クリック10円~30円ほど。

 

10万アクセス(PV)で、3万~5万稼げるイメージです。

 

ブログ初心者でも取り組みやすいですが、大きく稼げる手法ではありません。

 

2:アフィリエイト(成果報酬型広告)

2つ目は、アフィリエイト(成果報酬型広告)です。

 

広告クリック→申し込み(購入)までされる事で、収益発生となります。

 

アドセンスと比べると難易度は高くなりますが、1件あたりの報酬額が高いのが特徴。

 

例えば、転職系だと成約1件60,000円というものも。

 

稼いでいるブロガーは、基本アフィリエイトをしていますね。

 

副業ブログで稼ぐコツ

副業ブログで稼ぐコツ

副業ブログで稼ぐコツをご紹介していきます。

 

コツ①ブログで稼ぐ公式を理解する

まず、ブログで稼ぐための公式を理解しておきましょう。

 

 

  • PV:アクセス数
  • CTR:クリック率
  • CVR:成約率
  • 単価:広告の単価

 

上記のとおりです。

 

ブログ公式を使うと、具体的な目標設定をすることが出来ます。

 

例えば、月5万円稼ぎたいとすると、以下のように計算すればOK。

 

目標設定の計算例
  1. 月5万円 ÷ 単価5千円 = 10件成約
  2. 10件 ÷ CTR3% ÷ CVR3% = 約11,000PV

※CTR、CVRは目安で3%に設定

 

ブログアフィリエイトをする場合、単価を選ぶことができるので、それによって目標設定も変わってきます。

 

もう少し詳しく具体例をみていきましょう。

 

紹介商品の例 必要PV 単価目安 必要件数
動画配信(VOD) 47,000PV  1,200円 42件
パーソナルトレーニング 2,000PV 38,000円 2件
英会話スクール 6,000PV 10,000円 5件

 

上記のように、同じ月5万円を稼ぐ目標でも、何を紹介するかによって、必要なPV数も変わってきます。

 

しむけん
あなたの強みが活かせるテーマで、高単価だと稼ぎやすいですよ!

 

高単価ジャンルや、案件の探し方については、下記で解説しています。

 

アフィリエイト高単価ジャンル一覧!【稼ぐコツも紹介】
アフィリエイト高単価ジャンル一覧!【稼ぐコツも紹介】

続きを見る

 

コツ②アフィリエイトに集中して取り組む

ブログで稼ぐなら、アフィリエイトに集中して取り組みましょう。

 

なぜなら、アドセンス(クリック型)だけだと単価が低く稼ぎづらいからです。

 

アドセンスは1PVあたり0.3円くらいが目安なので、アフィリエイトと比較すると必要PV数が多くなります。

 

紹介商品の例 必要PV 単価目安 必要件数
動画配信(VOD) 47,000PV  1,200円 42件
パーソナルトレーニング 2,000PV 38,000円 2件
英会話スクール 6,000PV 10,000円 5件
アドセンス 170,000PV 0.3円(PV単価) -

 

ブログ初期は、PV数が伸びない時期も多いもの。

 

しむけん
アフィリエイトなら少ないPV数でも効率よく稼ぐことができますよ。

 

コツ③読者の悩みを解決する

副業ブログでは、読者の悩みを解決する記事だけを書きましょう。

 

なぜなら、悩み解決のために行動してくれた結果として収益が発生するからです。

 

例えば、海外旅行が好きなので、英語を話せるようになりたい人が [ 英語 ペラペラ ]と検索したとします。

 

おそらく読者の悩みはこんな感じでしょう。

 

  • 読者の悩み:英語を話せるようになりたい。日本にいても話せるようになるのだろうか。
  • 解決策:オンライン英会話でペラペラになった体験談
  • マネタイズ:オンライン英会話の無料体験レッスンの案内

 

読者の悩みを解決するためには「悩みへの深い理解」が必要。

 

おすすめの方法は、友達と話しているイメージで記事の流れをつくることです。

 

■友達と会話イメージ

友人「この前、海外旅行いってんけどさ、やっぱ英語必要やなと思ったわ」

 

しむけん「海外いいな~。どこ行ったん?」

 

友人「ニューヨーク!ずっと自由の女神が見たかったから。めっちゃ良かったわ。

でも、英語全く喋れへんから、おもしろさ半減って感じやったわ」

 

しむけん「なるほどな、たしかに英語ペラペラの方が、現地の人と知り合えたりしてもおもしろそうやな」

 

友人「まさにそれ!たまたまニューヨークで知り合った大学生の女の子がいて一緒に行動してたんやけど、その子ペラペラなんよ。

で、現地人ともめっちゃ楽しそうに話してるワケ。

俺は愛想笑いでその場しのぎって感じ…。 やっぱ英語ペラペラな方が絶対いいよな。かっこいいし」

 

しむけん「大学生の女の子とのその後が気になるな…。

思い切ってワーホリでも行けばいいんちゃう?」

 

友人「ってそんな簡単にいうなよ。仕事もあるし、無理無理。日本にいながら英語ペラペラになる方法とかないんかなぁ。」

 

しむけん「ごめんごめん、そうやな仕事あるもんな。ちなみに俺、英語ペラペラて知ってた?」

 

友人「えっ嘘やん?留学でもしてたん?」

 

しむけん「いや、ずっと日本にいるで。オンライン英会話で現地人と話しまくってたら、いつのまにか話せるようになってたわ」

 

友人「えっなにそれ。詳しく教えてや」

 

上記のように、具体的なイメージをすることで、読者の問題解決につながる記事が書きやすくなります。

 

大切なことなので、繰り返しますが、副業ブログは読者の悩みを解決するためにあると言っても過言ではありません。

 

間違っても、あなたが書きたいことだけを書かないようにして下さい。

 

コツ④ジャンル(テーマ)を絞る

副業ブログで稼ぐためには読者の悩み解決が大切だとお話しました。

 

そのためには、ブログのジャンル(テーマ)を絞っておくようにしましょう。

 

なぜなら、テーマが定まっているブログは、読者に覚えてもらえる可能性が高いからですね。

 

ジャンルを決めるコツは、下記をいくつか含んでいるといいでしょう。

 

ジャンルを決めるコツ
  1. 案件の単価
  2. 案件の数
  3. 競合の強さ
  4. 自分の強みがある分野
  5. 興味がある分野
  6. YMYLに該当しないか

 

あわせて読みたい

【失敗しない】ブログジャンルの決め方!【稼げるジャンルも紹介】
【失敗しない】ブログジャンルの決め方!【稼げるジャンルも紹介】

続きを見る

 

一番の注意点は「紹介できる案件があるかどうか」です。

 

あなたの強みが活かせるカテゴリでも、紹介できる広告がないと意味がありません。

 

必ず、案件数の確認だけはしておきましょう。

 

広告案件数は、ASPに無料登録することで確認できます。

 

例えば、大手ASPのA8.net で、確認する方法は、下記のとおり。

 

まず、A8.net にログインし「カテゴリ検索」をクリックし、あなたのジャンルに近いカテゴリを選びます。

 

あなたのジャンルに近いカテゴリをクリック

 

すると、カテゴリの案件数が表示されます。

 

カテゴリの案件数が表示される

 

検索条件を変更したり、自由検索を使いながら、より詳しく見てみるといいでしょう。

 

ちなみに、ASPによって案件数が違うので、定番ASPは比較しておくといいでしょう。

 

しむけん
単価が違うことも多いので、比較するだけで売上UPできますよ!

 

 

コツ⑤SEOを学ぶ

ブログで稼ぐためには、SEOを学ぶ必要があります。

 

なぜなら、広告収入を得るためには、アクセス数を集める必要があるからですね。

 

SEO対策は、下記サイトで学ぶことをオススメします。

 

 

どちらも、SEOで結果を出されているので、とても参考になります。

 

しむけん
SEOを学んでおくと、ブログの成果がでやすくなりますよ!

 

コツ⑥書く前にキーワードを選んでおく

記事を書く前に、キーワードを選んでおきましょう。

 

キーワード選びは、SEO対策の基本です。

 

キーワード選定とは

順位のあげたいキーワードを決める作業のこと

 

戦略的にキーワード選定を行うことで、読者の役にたつブログを作ることができ、結果として稼ぎやすくなります。

 

キーワード選定の方法は、下記で解説しています。

 

【初心者向け】SEOキーワード選定の手順6つ【具体例あり】
【初心者向け】SEOキーワード選定の手順6つ【具体例あり】

続きを見る

 

コツ⑦ブログの書き方を勉強

いざ、ブログを書きはじめると、書き方に悩むもの。

 

しかし、ブログの書き方のコツをおさえると、そこまで難しくありません。

 

ざっくりいうと、コツは下記のとおり。

 

ブログの書き方のコツ
  • 一文を短くする
  • 話すように書く
  • 専門用語を使わない

 

ブログの書き方のコツを詳しく知りたい方は、下記もチェックしてみてください。

 

【売上UP】ブログアフィリエイト記事の書き方【テンプレート付】
【売上UP】ブログアフィリエイト記事の書き方【テンプレート付】

続きを見る

 

コツ⑧デザインに時間をかけすぎない【テーマ導入】

ブログデザインは、デザインテーマを導入して時短しましょう。

 

なぜなら、自分でやってみても時間がかかるだけで、思ったようなデザインにならないことが多いからです。

 

デザインテーマとは

ボタン1つでサクッとデザインの切り替えができるWordPress機能のこと。

 

しむけん
副業の限られた時間は、まずはブログを書くことに集中して、最短で結果を出しましょう!

 

ちなみに、当ブログはAFFINGER5 という有料テーマを使っています。

 

おすすめのテーマ

 

上記は、テーマ開発もしている僕が、使いやすさ・デザイン性・SEOから見て、自信を持っておすすめ出来るテーマです。

 

詳しい特徴が知りたい方は、下記も参考にしてみて下さい。

 

【開発者が選ぶ】WordPressのおすすめテーマ3選!【SEOに強い】

続きを見る

 

コツ⑨ブログを書く時間をつくる

ブログを書く時間を意識的につくるようにしましょう。

 

副業をはじめると、思ってる以上に時間をつくるのが大変だったりします。

 

時間をつくるコツは、まずはあなたの1日の時間の使い方を把握することです。

 

RescueTime」という無料アプリをつかえば、あなたの時間の使い方が自動でわかるのでオススメ。

 

しむけん
英語版しかないのですが、直感的にパソコンや、スマホの時間の使い方がわかるようになりますよ!

 

Youtubeや、スマホゲームをしている時間は「赤色」で表示されるので、無駄な使い方がパッと見でわかるようになります。

 

RescueTimeの使用イメージ

 

色で分かる時間の使い方

  • 青色:非常に生産的
  • 水色:生産的
  • グレー:どちらでもない
  • ピンク:気が散る
  • 赤色:非常に気が散る

 

すこし残念なのは、日本語系のサイトなどは、初期はグレーになるので一度、生産性カテゴリ変更をする必要があることです。

 

赤色の部分を削り、ブログに使う時間に変えていきましょう。

 

RescueTimeは、パソコンでもスマホでも使うことができます。

 

>>RescueTimeをダウンロードする

 

コツ⑩稼いでいる人を徹底分析する

稼いでいるブロガーを徹底分析することで、稼ぐために必要な行動がわかります。

 

分析するポイント

  • 記事の目的を考える(集客or 収益)
  • 内部リンクの位置
  • アフィリエイトリンクの位置
  • ターゲット設定と狙っているキーワード

 

しむけん
上記を分析すると、ブログで稼ぐイメージがハッキリ見えてきますよ!

 

ちなみに、僕はこんな感じで分析していましたよ。

 

 

【おまけ】自己アフィリエイトで3万円稼ぐ

継続性はありませんが、自己アフィリエイトを使えば、だれでもかんたんに稼ぐことができます。

 

自己アフィリエイトとは

自分で、アフィリエイト広告からサービスを申し込み、稼ぐ方法のこと。

 

自己アフィリエイトは、大手ASPも推奨しているので、怪しい方法ではありません。

 

ASPも自己アフィリエイトを推奨

 

ポイントは、自分のお金を使わないサービスを探して申し込むこと。

 

しむけん
実際に、僕は自己アフィリエイトを使って、サクッと6万円ほど稼ぎましたよ!

 

自己アフィリエイトで稼いだ事例

 

自己アフィリエイトを軍資金にして、ツールなどを揃えてもいいかもしれませんね。

 

自己アフィリエイトの方法は、下記で詳しく解説しています。

 

【簡単】自己アフィリエイトで月5万円稼ぐ方法【注意点あり】
【簡単】自己アフィリエイトで月5万円稼ぐ方法【注意点あり】

続きを見る

 

副業ブログに向いている人

副業ブログに向いている人

僕が思う、副業にブログが向いている人は、こんな感じ。

 

ブログに向いている人
  1. 1人作業が好きな人
  2. 場所や時間にとらわれない副業をしたい人
  3. コツコツと自分の目標に努力できる人
  4. 長期的な資産を作っていきたい人

 

しむけん
どれか1つでも当てはまれば、ブログ向きだと思いますよ!

 

逆に、本業が忙しすぎて時間がない人や、すぐに稼ぎたい人にはオススメできません。

 

副業ブログの始め方【3STEP】

副業ブログの始め方【3STEP】

副業ブログを始める手順を説明していきます。

 

難しいと思われがちですが、必要な手順はたった3つ。

 

ブログを始める手順3つ
  1. WordPressでブログを開設
  2. 広告を貼るためにASP登録
  3. SEOに強いデザインテーマの導入

 

しむけん
これから説明する手順どおりにやるだけで、副業ブログの準備はバッチリですよ!

 

ブログの始め方①WordPressでブログを開設

まずは、ブログを開設していきます。

 

副業でブログをするなら、WordPressがオススメ。

 

なぜなら、広告も自由に貼れて、ブログ削除のリスクがないからです。

 

しむけん
毎月1,000円ほど費用はかかりますが、ここは惜しまず自己投資しましょう!

ちなみに、当ブログもWordPressですし、稼いでいるブロガーは、ほぼWordPressですよ。

 

WordPressの開設方法は、下記を参考にすると、ドメイン永久無料でWordPressがスタートできますよ!

 

【2020年最新】WordPressブログの始め方!初心者でも10分で完成!
【2021年】WordPressブログの始め方!初心者でも10分で完成!

続きを見る

 

ブログの始め方②広告を貼るためにASP登録

WordPressの開設が終わったら、ASPの無料登録をしていきます。

 

ASPとは

ブログに貼る広告を提供してくれる広告仲介業者のこと

 

ASPによって、案件単価に差があるので、下記はすべて登録することをオススメします。

 

 

しむけん
ASP単価を比較することで売上UPに繋がりますよ!

 

注意点

A8.net以外は、ASP側のサイト審査があります。そのため、数記事書いてから登録することをオススメします。

万が一、審査に落ちても再度申請できるので気にする必要はありません。

 

ブログの始め方③SEOに強いデザインテーマの導入

副業ブログで収益をあげるには、SEO対策が必要です。

 

SEOとは

検索エンジン(Google)や、読者ニーズに沿った施策を行い、検索順位をあげていくこと。

外部SEO対策、内部SEO対策などがある。

 

とはいえ、ブログ初心者の方は、何から始めればいいかわからないハズ。

 

内部SEO対策済みのデザインテーマを導入することで解決できます。

 

おすすめテーマ

 

有料テーマを選ぶと、稼ぎやすいオシャレなデザインも手に入ります。

 

ちなみに、当ブログは「AFFINGER5 」を使用しています。

 

デザインテーマの詳細は、下記を参考にしてください。

 

【開発者が選ぶ】WordPressのおすすめテーマ3選!【SEOに強い】

続きを見る

 

しむけん
お疲れ様です。これで副業ブログを始める準備は整いましたよ!

 

副業ブログで稼げない人の特徴【解決策セット】

副業ブログで稼げない人の特徴【解決策セット】

ブログで稼げない人には共通点があります。

 

稼げない特徴に当てはまらないようにして、稼げる可能性を上げていきましょう。

 

書きたいことを書いてしまう【読者の悩みを解決しよう】

1つ目は、書きたいことを書いてしまうパターン。

 

「旅行が好きだから、旅行ブログでも書こう!」

 

上記のように思いついたまま書くブログは、稼げないことがほとんど。

 

たとえば、下記の記事だとどちらが読みたくなりますか?

 

  1. 彼女と行った旅行体験記
  2. 【カップル必見】おすすめ旅行先10選

 

おそらく、後者ですよね。

 

なぜなら、どこの誰かもわからない人の旅行体験記なんて興味がないからです。

 

繰り返しになりますが、副業ブログでは読者の悩みを解決することに集中しましょう。

 

ブログの継続が出来ない【お金以外の目的も設定しよう】

ブログで稼ぐには継続することが大切だとわかっていても、継続できない人が大半です。

 

継続のコツは、ブログの目的を「お金」だけにしないことです。

 

なぜなら、ブログは稼げるまでに時間がかかるので、お金だけに執着すると、挫折しやすいためですね。

 

目的設定の方法については、下記も参考にしてみて下さい。

 

ブログをやる意味とは?【現役ブロガーが本気で考えてみた】
ブログをやる意味とは?【現役ブロガーが本気で考えてみた】

続きを見る

 

書くことだけが目標になっている【改善が大切】

ブログ初心者はまず100記事を書こう、というのはよくあるアドバイスの1つ。

 

しかし、ただ書くことだけを目標にするのはNGです。

 

なぜなら、ただ書くだけでは稼げないからですね。

 

実際に、色んなブログの収益報告を見てきましたが、100記事書いても稼げていないブログは多いです。

 

つまり、記事数だけに執着するのは非効率ということ。

 

副業ブログで成果を出すには、改善が大切です。

 

例えば、同じキーワードの上位記事と、あなたの記事での記事構成や、文字数などを比べてみて、取り入れたりしていきましょう。

 

副業ブログの注意点

副業ブログの注意点

副業ブログを始める際の注意点をご紹介していきます。

 

高額コンサルの勧誘に気をつける

副業ブログを始めると、色々な勧誘が増えてくることも。

 

例えば、Twitterをやっていると、ブログ初心者向けの高額コンサルのDMがきたりします。

 

ハッキリ言って、ブログ初心者に高額コンサルは必要ないので、全てスルーでOK。

 

なぜなら、ブログ系の情報は無料でも質の高いものが多いからです。

 

もちろん、高額コンサルの中にも良いものはあると思いますが、ブログ初心者には必要ないでしょう。

 

副業ブログによくある質問

副業ブログによくある質問

副業ブログによくある質問をいくつかご紹介します。

 

副業ブログは会社にバレる?

バレないと思います。

 

基本的に副業ブログがバレる理由は以下の3つです。

 

副業がバレる理由
  1. うっかり口を滑らしてしまう
  2. 住民税の税額でバレる
  3. ブログが有名になりすぎて特定される(レアケース)

 

そして、バレないように運営するコツは、下記になります。

 

副業がバレない為の対策
  1. 副業していることを誰にも言わない
  2. 住民税を普通徴収に変更する
  3. 特定されやすい事を書かない

 

詳しくは、その副業禁止は本当? バレずにブログを始めるコツ3つ!で解説しているので参考にしてみて下さい。

 

無料ブログでも稼げますか?

無料ブログでも稼げますが、本気で稼ぎたい人にはWordPressがおすすめ。

 

たとえば、利用者の多い無料ブログ「はてなブログ」と、WordPressの比較は下記のとおり。

 

  はてなブログ WordPress
収益化
独自ドメイン
有料なら可

デザイン
似たデザイン

自由に変更可
SEO
同ドメインだと
上位表示の制限あり

SEOプラグインあり
削除リスク
規約違反、
サービス終了の可能性

削除リスクなし
費用
月1,000円ほど

 

上記でわかるように、収益化に制限があったり、ブログ削除リスクがあるのが、大きなデメリットです。

 

詳しくは、はてなブログ無料版でアフィリエイトするなら知っておきたいコト3つをチェックしてみて下さい。

 

ブログ副業のメリット・デメリットは?

メリット
  • ブログ資産が出来る
  • 文章が書くのがうまくなる
  • 個人で稼ぐ力が身につく

 

デメリット
  • 結果が出るのに時間がかかる
  • 時間を作るのが大変
  • モチベーション維持が難しい

 

上記のとおりです。

 

他の副業と違い、低リスクで挑戦できるのも魅力的ですね。

 

詳しく知りたい方は、ブログを始めるメリット8つとデメリット4つ!もチェックしてみて下さい。

 

まとめ:副業ブログの一歩を踏みだそう

今回は副業ブログのコツをご紹介してきました。

 

最後に内容を振り返っておきます。

 

  1. ブログで稼ぐ公式を理解する
  2. アフィリエイトに集中して取り組む
  3. 読者の悩みを解決する
  4. ジャンル(テーマ)を絞る
  5. SEOを学ぶ
  6. 書く前にキーワードを選んでおく
  7. ブログの書き方を勉強
  8. デザインに時間をかけすぎない【テーマ導入】
  9. ブログを書く時間をつくる
  10. 稼いでいる人を徹底分析する
  11. 【おまけ】自己アフィリエイトで3万円稼ぐ

副業ブログのコツ

 

ブログを始める手順3つ
  1. WordPressでブログを開設
  2. 広告を貼るためにASP登録
  3. SEOに強いデザインテーマの導入

 

ご紹介したコツを実践していくと、副業ブログで効率よく稼げるようになります。

 

まずは、ブログの開設から始めてみましょう!

 

ブログ開設は下記の手順通りにやるだけなのでかんたんです。

 

【2020年最新】WordPressブログの始め方!初心者でも10分で完成!
【2021年】WordPressブログの始め方!初心者でも10分で完成!

続きを見る

 

ブログの可能性にワクワクしながら始めてみてくださいね!

-ブログ

© 2021 ブロサポ! Powered by AFFINGER5