【徹底解説】副業ブログの完全マップ【基礎・開設・稼ぐコツ】
悩んでいる人

副業でブログをしたいけど、実際稼げるの?

メリット・デメリットや、ブログの始め方もしりたいな。

 

こういったお悩みに答えます。

 

本記事の信頼性

しむけん(@shimuken0104)

この記事を書いている僕は、通算ブログ歴1年5ヶ月。

現在は、フリーランスエンジニアをしつつ、ブログを書いています。

 

ブログって本当に稼げるのかな?と思っていませんか。

 

副業でブログを始めたいけど、気になる事が多すぎる…

 

そんな方も多いハズ。

 

今回は副業でブログを始める方向けに、必要な情報をギュッとまとめました。

 

本記事の内容

・副業ブログって稼げるの?

・ブログの稼げる仕組み

・副業でブログを始めるデメリット

・副業でブログを始めるメリット

・副業ブログに向いている人

・副業ブログを始める3つの手順

・副業ブログで稼ぐコツ

・副業ブログ必須ツール

 

この記事を読めば、副業ブログで稼ぐまでに必要な事をまとめて学べます。

 

それでは、どうぞ!

副業ブログって稼げるの?

副業ブログって稼げるの?

結論、ブログで稼ぐことは可能です。

 

実際に、僕は最高月10万円ほど稼いだ経験もあり、副業ブロガーで稼いでいる方も多いです。

 

例えば、Tsuzukiさんは副業ブログの成功例。

 

 

しむけんしむけん

極端な例かもしれませんが、これからブログを始めても、まだまだ稼げると思いますよ!

 

次に、ブログで稼げる仕組みについて解説します。

ブログの稼げる仕組み

ブログの稼げる仕組み

ブログの収益は主に「広告費」です。

 

広告費を稼ぐパターンは2種類あります。

 

ブログ収益パターン
  1. アドセンス(クリック報酬型広告)
  2. アフィリエイト(成果報酬型広告)

 

1つずつ解説していきます。

1:アドセンス(クリック報酬型広告)

1つ目は、アドセンス(クリック報酬型広告)です。

 

ブログに貼った広告が、クリックされることで収益発生します。

 

広告にもよりますが、1クリック10円~30円ほど。

 

10万アクセス(PV)で、3万~5万稼げるイメージです。

 

ブログ初心者でも取り組みやすいですが、大きく稼げる手法ではありません。

2:アフィリエイト(成果報酬型広告)

2つ目は、アフィリエイト(成果報酬型広告)です。

 

広告クリック→申し込み(購入)までされる事で、収益発生となります。

 

アドセンスと比べると難易度は高くなりますが、1件あたりの報酬額が高いのが特徴

 

例えば、転職系だと成約1件60,000円というのもあります。

 

稼いでいるブロガーは、基本アフィリエイトをしています。

副業でブログを始めるデメリット

副業でブログを始めるデメリット

副業ブログをするデメリットについてご紹介します。

 

しむけんしむけん

デメリットを理解した上で、ブログを始めるか決めると良いですよ!

デメリット①:稼ぐのに時間がかかる

ブログで稼ぐには、時間がかかります。

 

そのため、6ヶ月~1年くらいの長期的な目線で取り組む必要があります

 

すぐにお金を稼ぎたい人は、ブログ以外の副業を探した方がいいでしょう。

デメリット②:ブログの時間をつくるのが大変

副業でブログをするには、時間をつくるのが大変です。

 

ブログは思っている以上に、時間がかかります。

 

しむけんしむけん

例えば、僕はブログ1記事に8時間かかることもありました。

 

ブログの時間を作るには、朝早く起きたり、本業を早く終わらせる工夫も大切です。

デメリット③:モチベーションを保つのが難しい

ブログを続けるモチベーションを保つのは大変です。

 

なぜなら、結果が出るのに時間がかかり、基本1人作業だから。

 

モチベーション維持には、小さな成長を感じることが大切。

 

例えば、初めてブログで1,000円稼げたときに、

 

「たった1,000円かよ」

「よっしゃ!1,000円稼げた!」

 

解釈は自由ですが、素直に喜べる人の方が継続しやすいと思います。

副業でブログを始めるメリット

副業でブログを始めるメリット

副業でブログを始めるメリットを紹介していきます。

メリット①:低リスクで始められる副業

ブログは低リスクで始められる副業です。

 

ブログ運営のランニングコストは、サーバー代の月1,000円ほど。(ドメイン無料の場合)

 

一方、他の副業は、初期費用(元手)が必要なものも多いです。

 

例えば、物販や、せどり、仮想通貨、FXなどですね。

 

しむけんしむけん

僕は、色々な副業を試してきましたが、物販では150万赤字。FXでも数十万負けています…

 

その点、もしブログで失敗しても月1,000円ほどなので低リスク

 

しかも、高リターンが狙えるのもブログの特徴です。

メリット②:伝わる文章力が身につく

ブログを書くときは、読者をイメージしつつ書くので、自然と文章力が上がります。

 

売れる文章や、伝わる文章能力が磨かれると、本業にもプラスです。

 

例えば、プレゼンに活かせたり、営業トークに活かせたりなどですね。

 

コミュニケーションの基本「言語能力」が磨かれるので、人生にプラスといっても過言ではありません。

メリット③:本業中にも収益発生する

ブログが成長すると、すこしずつ「資産」になっていきます。

 

つまり、本業で忙しくしている間にも収益が発生します。

 

一方、プログラミング副業などは、基本作業しないと稼げません。

 

しむけんしむけん

僕がプログラミングとブログをしている理由でもあります。

 

 

フリーランスをするなら、ブログ&プログラミングの組み合わせは神です

なぜなら、どちらも場所を選ばず仕事ができるからです。

収入タイプが「労働」「資産」に分かれるのも魅力的

今月はプログラミングで月収100万超えたので、ブログ(資産)もゆっくり大きくしている最中です

メリット④:ビジネススキルを学べる

ブログは書くことだけ、と思われがちですが、実は色々なスキルが身につきます。

 

ブログで身につくスキル
  1. ロジカルシンキング
  2. 仮説検証スキル
  3. セールススキル
  4. 顧客ニーズ洞察
  5. WEBマーケティングスキル

 

ビジネスに役立つスキルばかりですよね。

 

読者のニーズを想像→文章を書く→読者の問題解決→広告誘導

 

上記の流れで、稼ぎつつビジネススキルを磨くことができます。

メリット⑤:稼げる金額に夢がある

せっかく副業をするなら、稼げる金額に夢がある方がワクワクしますよね。

 

しむけんしむけん

僕も夢をみてブログをはじめた一人ですよ!笑

 

例えば、NOJIさんは、副業から始めたブログの成功例です。

 

 

もちろん、誰もが稼げるわけではありませんが、ブログは夢のある副業です。

副業ブログに向いている人

副業ブログに向いている人

僕が思う、副業にブログが向いている人は、こんな感じ。

 

ブログに向いている人
  1. 1人作業が好きな人
  2. 場所や時間にとらわれない副業をしたい人
  3. コツコツと自分の目標に努力できる人
  4. 長期的な資産を作っていきたい人

 

しむけんしむけん

どれか1つでも当てはまれば、ブログ向きだと思いますよ!

 

逆に、本業が忙しすぎて時間がない人や、すぐに稼ぎたい人にはオススメできません。

副業ブログを始める3つの手順

副業ブログを始める3つの手順

副業ブログを始める手順を説明していきます。

 

難しいと思われがちですが、必要な手順はたった3つ。

 

ブログを始める手順3つ
  1. WordPressでブログを開設
  2. 広告を貼るためにASP登録
  3. SEOに強いデザインテーマの導入

 

しむけんしむけん

これから説明する手順どおりにやるだけで、副業ブログの準備はバッチリですよ!

1:WordPressでブログを開設

WordPress

まずは、ブログを開設していきます。

 

副業でブログをするなら、WordPressがオススメ。

 

なぜなら、広告も自由に貼れて、ブログ削除のリスクがないからです。

 

しむけんしむけん

毎月1,000円ほど費用はかかりますが、ここは惜しまず自己投資しましょう!

ちなみに、当ブログもWordPressですし、稼いでいるブロガーは、ほぼWordPressですよ。

 

WordPressの開設方法は、下記を参考にすると、ドメイン永久無料でWordPressがスタートできますよ!

 

2:広告を貼るためにASP登録

2:広告を貼るためにASP登録

WordPressの開設が終わったら、ASPの無料登録をしていきます。

 

ASPとは

ブログに貼る広告を提供してくれる広告仲介業者のこと

 

ASPによって、案件単価に差があるので、下記はすべて登録することをオススメします。

 

 

しむけんしむけん

ASP単価を比較することで売上UPに繋がりますよ!

 

注意点

A8.net以外は、ASP側のサイト審査があります。そのため、数記事書いてから登録することをオススメします。

万が一、審査に落ちても再度申請できるので気にする必要はありません。

3:SEOに強いデザインテーマの導入

3:SEOに強いデザインテーマの導入

副業ブログで収益をあげるには、SEO対策が必要です。

 

SEOとは

検索エンジン(Google)や、読者ニーズに沿った施策を行い、検索順位をあげていくこと。

外部SEO対策、内部SEO対策などがある。

 

とはいえ、ブログ初心者の方は、何から始めればいいかわからないハズ。

 

内部SEO対策済みのデザインテーマを導入することで解決できます。

 

■おすすめテーマ

賢威(ケンイ):24,800円

THE THOR(ザ・トール):14,800円

AFFINGER5(アフィンガー5):14,800円

Cocoon(コクーン):無料

 

有料テーマを選ぶと、稼ぎやすいオシャレなデザインも手に入ります。

 

ちなみに、当ブログは「賢威」を使用しています。

 

デザインテーマの詳細は、下記を参考にしてください。

 

 

しむけんしむけん

お疲れ様です。これで副業ブログを始める準備は整いましたよ!

副業ブログで稼ぐコツ

副業ブログで稼ぐコツ

副業ブログで稼ぐコツをご紹介していきます。

自己アフィリエイトで3万円稼ぐ

1つ目の稼ぐコツは、自己アフィリエイトを使うこと。

 

自己アフィリエイトとは

自分で、アフィリエイト広告からサービスを申し込み、稼ぐ方法のこと。

 

自己アフィリエイトは、大手ASPも推奨しているので、怪しい方法ではありません。

 

ASPも自己アフィリエイトを推奨

 

ポイントは、自分のお金を使わないサービスを探して申し込むこと。

 

しむけんしむけん

実際に、僕は自己アフィリエイトを使って、サクッと6万円ほど稼ぎましたよ!

 

自己アフィリエイトで稼いだ事例

 

自己アフィリエイトの方法は、下記で詳しく解説しています。

 

サイトテーマを決める

副業ブログで稼ぐために、サイトのテーマを決めましょう。

 

テーマを決めることで、読者の印象に残りやすくなります。

 

テーマの決め方は、経験してきた事や、興味のある分野にすると良いでしょう。

 

しむけんしむけん

とはいえ、アフィリエイト広告が少ないと、稼ぎづらいので、広告確認もしておきましょう!

 

広告を確認するには、ASPの無料登録が必要です。

 

登録必須のASPは、下記で紹介しているので、参考にしてください。

 

SEO基礎を学ぶ

ブログで稼ぐためには、SEOを学ぶ必要があります。

 

なぜなら、広告収入を得るためには、アクセス数を集める必要があるから。

 

SEO対策は、下記サイトで学ぶことをオススメします。

 

 

どちらも、SEOで結果を出されているので、とても参考になります。

 

しむけんしむけん

SEOを学んでおくと、ブログの成果がでやすくなりますよ!

キーワード選定

キーワード選定は、SEO対策の1つ。

 

キーワード選定とは

順位のあげたいキーワードを決める作業のこと

 

戦略的にキーワード選定を行うことで、読者の役にたつブログを作ることができ、結果として稼ぎやすくなります。

 

キーワード選定の方法は、下記で解説しています。

 

ライティングを学び、ブログを書く

いざ、ブログを書きはじめると、書き方に悩むもの。

 

しかし、ライティング基礎を学べば、そこまで難しくもありません。

 

ざっくりいうと、コツは下記のとおり。

 

ライティングのコツ
  • 一文を短くする
  • 話すように書く
  • 専門用語を使わない

 

ライティングのコツを詳しく知りたい方は、下記もチェックしてみてください。

 

SNSで集客経路をふやす

ブログの開設初期は、検索からのアクセスは、ほぼ集まりません。

 

アクセスが集まらない理由
  1. そもそも記事数が少ない
  2. 記事順位安定に時間がかかる
  3. ドメインパワーが弱い

 

ブログ初期からアクセスを集めるには、SNSと連携することが大切です。

 

しむけんしむけん

実際に僕は、SNSを本格運用してからアクセス数(PV)が2.2倍に伸びましたよ!

SEO順位検索ツールを導入する

SEO対策をするには、検索順位の確認が欠かせません。

 

なぜなら、対策結果をみて改善をつづける事で、さらに検索順位UPが狙えるからです。

 

順位検索ツールは『Rank Tracker』がオススメです。

 

有料ですが、毎日自動で検索順位が確認できて、ライバル分析もできるので、SEO対策がしやすくなります。

 

Googleサーチコンソール(無料)でも検索順位の確認はできますが、記事が増えてくると確認だけで、1日使ってしまうことも…

 

しむけんしむけん

実際に僕はRank Trackerを導入してから、毎日の順位確認はたった数分で終わるようになりました!

 

価格は、約15,000円(年間)と決して安くはないですが、本気で稼ぎたい方の必須ツールです!

 

>>Rank Trackerを使ってみる

稼いでいる人を徹底分析する

稼いでいるブロガーを徹底分析することで、稼ぐために必要な行動がわかります。

 

分析するポイントは下記のとおり。

 

・記事の目的を考える(集客or 収益)

・内部リンクの位置

・アフィリエイトリンクの位置

・ターゲット設定と狙っているキーワード

 

しむけんしむけん

上記を分析すると、ブログで稼ぐイメージがハッキリ見えてきますよ!

 

ちなみに、僕はこんな感じで分析していましたよ。

 

副業ブログ必須ツール

副業ブログ必須ツール

ブログ運営の効率化に役立つツールをご紹介します。

デザイン系ツール

デザイン系ツールはこんな感じ。

 

  1. Adobe Stock:有料画像サイト
  2. O-DAN:無料画像サイト
  3. Bulk :画像サイズを自由に調整
  4. Screen Presso:画面キャプチャツール

SEO系ツール

SEO系ツールは下記のとおり。

 

  1. Rank Tracker
  2. ラッコキーワード:関連キーワードを一括で検索!
  3. キーワードプランナー:キーワードの需要を調べるツール
  4. アナリティクス:アクセス関連のデータが確認できる
  5. サーチコンソール:インデックス促進、検索順位チェックツール
  6. Mozbar:競合分析ツール

 

ツールの詳しい解説は下記をチェックしてみてください。

 

僕の愛用ツールを全て紹介しています。

 

まとめ:さぁ、副業でブログをはじめましょう!

今回は副業ブログをスタートする人に知って欲しい情報を、全てご紹介しました。

 

一度に学ぶのは難しいので、定期的に読みかえす事をオススメします。

 

これからブログ開設を始める方は、【2020年最新】WordPressブログの始め方!初心者でも10分で完成!の手順通りにやるだけで、かんたんにブログをスタートできます。

 

ブログの可能性にワクワクしながら始めてみてくださいね!