アフィリエイト ブログ

【注意】アフィリエイト自動化に潜むワナ【正しい知識が必要です】

【注意】アフィリエイト自動化に潜むワナ【正しい知識が必要です】
悩んでいる人
アフィリエイトの自動化ってできますか?

自動化ツールを見かけたりしますが、実際のところどうなの?

 

こういったお悩みに答えます。

 

本記事の内容

・アフィリエイト自動化の欲望に注意セヨ!

・アフィリエイトを続けた未来は半自動化です

・アフィリエイトの本質はコンテンツマーケティング

・アフィリエイトの全体像

・アフィリエイトで稼ぎ始める手順

 

本記事の信頼性

しむけん(@shimuken0104)

この記事を書いている僕は、通算ブログ歴1年6ヶ月。

現在は、フリーランスエンジニアをしつつ、ブログを書いています。

 

アフィリエイトの自動化ができるか興味ある方も多いハズ。

 

結論からいうと、すべて自動で稼げるほどアフィリエイトは甘くありません。

 

とはいえ、アフィリエイトの特徴を理解し、実践すれば「半自動」にすることは可能です。

 

今回は、記事前半で、アフィリエイト自動化に潜む罠について、

 

後半では、アフィリエイトの本質を説明し、王道の稼ぐ方法について解説していきます。

 

ご紹介する「アフィリエイトで稼ぎ始める手順」を正しく実践すれば、ほぼ自動で収益を得ることも可能です。

 

すぐにアフィリエイトブログを始めたい方は、【徹底解説】副業ブログの完全マップ【基礎・開設・稼ぐコツ】をチェックしてみてください。

 

それではどうぞ!

アフィリエイト自動化の欲望に注意セヨ!

アフィリエイト自動化の欲望に注意セヨ!

もし、あなたが「アフィリエイトを完全自動にして楽して稼ぎたい」と思っていたら、いますぐその考えは捨てて下さい。

 

理由は、騙されて無駄な商品を買ってしまいやすいからです。

 

残念ながら、ネットビジネス界には、人を騙してお金儲けをする人も一定数います。

 

欲望丸出しのキーワードで検索すると、いかにも怪しそうな商品がたくさん見つかることでしょう。

 

例えば、[1クリック 稼ぐ]で検索してみると、こんな感じです。

 

1クリック 稼ぐで検索した例

 

もちろん、中には良い商材もあるかもしれませんが、基本はスルーしておく方が良いでしょう。

自動化ツールは無視でOK

アフィリエイト自動化ツールに興味を持っている人もいるかも知れません。

 

結論からいうと、自動化ツールも無視しましょう。

 

なぜなら、自動化することは自分自身の「楽だけ」を考えた行動であり、Google理念に反しているからです。

 

ユーザーに焦点を絞れば、他のものはみな後からついてくる。

参照:Googleが掲げる10の事実

 

仮に今は稼げたとしても、ブラックハットSEOのように、Googleに対策されてすぐに使えなくなるでしょう。

 

ブラックハットSEOとは

不正に検索順位をあげようとする行為のこと。

以前は効果があったが、Googleの対策により、効果がなくなった手法も多い。

例えば、被リンクを大量に買ったりする行為などがある。

 

しむけん
自動化ツールを導入しても、無駄な出費になるだけなので辞めておきましょう!

アフィリエイトを続けた未来は半自動化です

アフィリエイトを続けた未来は半自動化です

ここまでアフィリエイト自動化という考え方は、注意するべきだ、とお話しました。

 

とはいえ、アフィリエイトを続けていくと、半自動で稼ぐことは可能だったりします。

 

次に、なぜ半自動で稼ぐことが可能なのかについて解説していきます。

アフィリエイトの本質はコンテンツマーケティング

アフィリエイトの本質はコンテンツマーケティング

アフィリエイトの本質は、コンテンツマーケティングです。

 

経営学者のピータードラッカーは、マーケティングの本質を下記のように語っています。

 

マーケティングの目的は、販売を不必要にすることだ。

マーケティングの目的は、顧客について十分に理解し、顧客に合った製品やサービスが自然に売れるようにすることなのだ

[著書:マネジメントより]

 

つまり、アフィリエイトも、自然と売れる仕組みを作ることで、寝ていても収入を得ることが可能になります。

 

では、どうすればいいのでしょうか?

 

しむけん
まずは、アフィリエイトの全体像の理解をしていきましょう。

 

アフィリエイトの全体像

アフィリエイトの全体像

アフィリエイトの全体像は、3つの要素で説明できます。

 

アフィリエイトに必要な3要素
  1. アフィリエイトサイト
  2. コンテンツ(記事)
  3. 集客

 

食料品を売っているスーパーマーケットのイメージに近いです。

 

  • お店 = アフィリエイトサイト
  • 商品 = コンテンツ(記事)
  • 集客 = SEOなど

 

スーパーは、集客さえできれば、商品を置いておくだけで自動的に売れていきますよね。

 

アフィリエイトも、コンテンツを用意しつつ、集客するという点では同じです。

アフィリエイトで稼ぎ始める手順

アフィリエイトで稼ぎ始める手順

アフィリエイトの全体像の理解ができたところで、いよいよアフィリエイトで稼ぎ始める手順をご紹介していきます。

 

手順は下記のとおり。

 

アフィリエイトを始める手順
  1. お店=サイトを作る
  2. アフィリエイトする商品を見つける
  3. 記事を書く
  4. 集客=SEOを学ぶ

 

順番に説明していきます。

手順1:アフィリエイトサイトを作る

まずは、アフィリエイトサイトを作っていきます。

 

スーパーの立地が大切なように、アフィリエイトを作るにも適したサービスがあります。

 

それは、WordPressを使ってサイトを構築することです。

 

なぜなら、広告も自由に貼れて、記事削除などのリスクがないため。

 

一方、無料ブログには、運営側の広告が表示されることが多いので、収益化に制限がかかります。

 

しむけん
稼いでいるアフィリエイターは、ほぼWordPressで運用していますよ!

 

WordPressでサイトを作る方法は、下記を参考にしてみてください。

 

【2020年最新】WordPressブログの始め方!初心者でも10分で完成!
【2021年】WordPressブログの始め方!初心者でも10分で完成!

続きを見る

手順2:アフィリエイトする商品を見つける

次に、アフィリエイトするための「商品」を見つけていきましょう。

 

商品を探すには、ASPに無料登録する必要があります。

 

ASPとは

アフィリエイターと広告主をむすぶ仲介業者のこと

 

下記のASPをすべて登録して、単価比較をしておきましょう。

 

 

しむけん
単価比較をすることで、売上UPにつなげる事ができますよ!

 

それぞれのASPの特徴が知りたい方は、下記を参考にしてみてください。

 

【厳選6社】アフィリエイトおすすめASP!【登録後すぐに稼ぐ方法】
【厳選6社】アフィリエイトおすすめASP!【登録後すぐに稼ぐ方法】

続きを見る

手順3:記事を書く

次に、コンテンツマーケティングの肝となる「記事」を書いていきます。

 

商品となる記事には、大きくわけると2つの目的があります。

 

記事の目的
  1. 集客記事
  2. 収益記事

 

まずは、他のアフィリエイターの記事を読んでみて、記事の目的を探ってみるのもオススメです。

 

収益記事を見つけるコツは、記事の導入部分や、後半のまとめ部分に注目すること。

 

集客記事→収益記事とリンクの導線が流れていることがほとんどです。

 

集客記事から収益記事のリンクイメージ

 

目的を意識しながら、記事をたくさん書いていきましょう。

 

書き方のコツは、下記で詳しく解説しています。

 

ブログの書き方まとめ!【準備から書いたあとのコツも解説】
ブログの書き方まとめ!【準備から書いたあとのコツも解説】

続きを見る

手順4:SEOを学ぶ

次に、アフィリエイトブログに集客するために、SEO対策をしていきましょう。

 

SEO対策とは、記事の検索順位をあげるために行う対策のことです。

 

さまざまなSEO対策がありますが、まずは下記を行うといいでしょう。

 

これだけはしておきたいSEO対策
  1. 読者の役に立つ記事を書く
  2. キーワード選定
  3. タイトル、見出しにキーワードを含める
  4. 内部SEO対策済みのテーマを導入

 

順番に説明していきます。

読者の役に立つ記事を書く

SEO対策の1つ目は、読者の役に立つ記事を書くこと。

 

SEOの基本的な考え方は、Googleが掲げている理念に沿うことです。
参考:Googleが掲げる10の事実

 

Googleの理念は、基本的にユーザーファーストの考え方です。

 

つまり、読者の役に立つ記事を書き続けることが、シンプルなSEO対策になるということです。

キーワード選定

SEO対策の2つ目はキーワード選定です。

 

キーワード選定とは

記事を書くキーワードを決める作業のこと。

 

人は、検索エンジンをつかって検索するとき、なにか「問題」を抱えています。

 

例えば、こんな感じでしょうか。

 

  • 「地域 + ランチ」 = おいしいランチを食べられる場所が知りたい
  • 「iPhone12 + 格安」 = 格安でiPhone12を買いたい
  • 「Youtube 」 = Youtubeのサイトに行きたい

 

つまり、検索キーワードに対する「問題解決」となる記事を書く必要があるわけです。

 

キーワード選定の具体的な方法は、下記を参考にしてみてください。

 

>>【初心者向け】SEOキーワード選定の手順6つ【具体例あり】

タイトル・見出しにキーワードを含める

キーワードは、タイトルや見出しに不自然にならないように含めていきましょう。

 

検索エンジンにも、人間にも読みやすいバランスを心がけて入れるのがオススメ。

 

コツは、タイトルにはキーワードを必ず含めて、H2見出しにも入れておくくらいで良いかと思います。

内部SEO対策済みのテーマを導入

WordPressでアフィリエイトブログを作成した方は、デザインテーマを導入しましょう。

 

デザインテーマとは

WordPressのデザインを簡単に変更できる機能のこと。

 

デザインテーマは、デザインだけでなく内部SEO対策がされているテーマもあります。

 

洗練されたデザインとSEO対策が一緒にできる、おすすめのテーマは下記です。

 

 

しむけん
僕は仕事でデザインテーマを作成することもありますが、上記はどれも自信を持ってオススメできます!

 

それぞれの特徴を詳しく知りたい方は、下記もチェックしてみてください。

 

【開発者が選ぶ】WordPressのおすすめテーマ3選!【SEOに強い】

続きを見る

まとめ:努力すれば半自動化もユメではない

今回は、アフィリエイト自動化をテーマにお話してきました。

 

アフィリエイトは簡単ではありませんが、コツコツ努力することで不労所得のような稼ぎ方も可能になります。

 

アフィリエイトで稼ぎ始める手順について振りかえっておきます。

 

アフィリエイトを始める手順
  1. お店=サイトを作る
  2. アフィリエイトする商品を見つける
  3. 記事を書く
  4. 集客=SEOを学ぶ

 

まずは、アフィリエイトサイトを作るところから始めてみてくださいね!

 

開設方法は、下記の手順通りにやるだけでOKです。

 

【2020年最新】WordPressブログの始め方!初心者でも10分で完成!
【2021年】WordPressブログの始め方!初心者でも10分で完成!

続きを見る

 

今回は以上です。

-アフィリエイト, ブログ

© 2021 ブロサポ! Powered by AFFINGER5