アフィリエイト ブログ

【大学生】アフィリエイトの失敗しない始め方!【稼ぐコツも紹介】

【大学生】アフィリエイトの失敗しない始め方!【稼ぐコツも紹介】
悩んでいる人
大学生からアフィリエイトを始めようと考えています。

アフィリエイトで稼ぐコツや、注意することがあれば知っておきたいです。

 

こういったお悩みに答えます。

 

本記事の内容

・大学生がアフィリエイトを始めるメリット・デメリット

・大学生向けアフィリエイトの始め方講座

・大学生がアフィリエイトで稼ぐコツ6つ

・大学生がアフィリエイトをする注意点

 

本記事の信頼性

しむけん(@shimuken0104)

この記事を書いている僕は、通算ブログ歴1年6ヶ月。

現在は、フリーランスエンジニアをしつつ、ブログを書いています。

 

これからアフィリエイトを始めようと思っている大学生も多いと思います。

 

とはいえ、実際に何から始めたらいいか、わからないことも多いハズ

 

そこで今回は、大学生がアフィリエイトを始める際にしっておきたい事をテーマにお話していきます。

 

記事前半では、メリット・デメリットについて、記事後半ではアフィリエイトの始め方・稼ぐコツをご紹介していきます。

 

ご紹介する「アフィリエイトを始めるメリット・デメリット」を読むと、アフィリエイトを始めるべきか冷静に判断できるようになります。

 

それではどうぞ!

大学生がアフィリエイトを始めるデメリット

大学生がアフィリエイトを始めるデメリット

大学生がアフィリエイトを始めるデメリットは、以下になります。

 

デメリット
  • 結果がでるのに時間がかかる
  • モチベーション維持が大変
  • まったく成果がでないこともある

 

1つずつ説明していきます。

結果がでるのに時間がかかる

基本的にアフィリエイトは結果がでるのに時間がかかります。

 

ざっくり6ヶ月~1年くらいで、少しずつ収益がでてくるイメージ。

 

なぜなら、Goolgle検索エンジンの仕様上、記事の順位が安定するのには時間がかかるからです。

 

なので、すぐにでも稼ぎたいという考えの方は、バイトをしている方が合理的です。

モチベーション維持が大変

アフィリエイトは、思っているよりモチベーション維持が大変だったりします。

 

なぜなら、1人で作業する必要があり、成果がでるのに時間がかかるためです。

 

モチベーション対策には、アフィリエイト仲間をつくるのも有効的でしょう。

 

しむけん
たとえば、僕は、アフィリエイトコミュニティに入って、仲間と共有することでモチベーション維持ができていますよ!

 

逆にいうと、1人作業が好きな人や、コツコツ継続するのが得意な人には向いているビジネスともいえます。

まったく成果がでないこともある

アフィリエイトはバイトと違い、時給でお金がもらえるわけではありません。

 

つまり、どれだけ働いても無収入ということもあり得ます。

 

厳しいかもしれませんが、コレが現実。

 

とはいえ、正しく努力を続けることさえできれば、大学生でも稼げるというのも事実です。

大学生がアフィリエイトを始めるメリット

大学生がアフィリエイトを始めるメリット

ここまで、アフィリエイトを始めるデメリットをリアルにお伝えしてきました。

 

続いて、大学生がアフィリエイトを始めるメリットをご紹介していきます。

 

メリット
  • 個人で稼ぐ力がつく
  • 文章力がアップする
  • サイトが資産化する
  • 場所や時間を選ばず稼げる
  • 低リスクで高リターンを狙える

 

順番に説明していきます。

個人で稼ぐ力がつく

アフィリエイトを続けていくことで、個人で稼ぐ力がついてきます。

 

例えば、バイトで稼ぐ1万円と、アフィリエイトで稼ぐ1万円の価値は違うと、僕は思っています。

 

なぜなら、アフィリエイトで稼ぐ=スキルアップなので、磨き続けることで雪だるま式に収入が増えていくからです。

 

つまり、1万円の価値自体は同じですが、将来、稼げるお金が違ってくるということ。

文章力がアップする

アフィリエイトを続けていくことで、文章力がアップします。

 

文章力があがると、人生にプラスの影響をもたらします。

 

例えば、就職活動でESを書くときや、仕事の提案書をつくったり、色々なところで「文章」は使われますよね。

 

そういったとき「わかりやすく伝える文章」が書けると、あなたの想うような結果になりやすいです。

 

つまり、アフィリエイトを始め、文章力がアップすると、人生さえも好転する可能性を秘めているわけです。

サイトが資産化する

アフィリエイトサイトが育ってくると、資産になります。

 

あなたが、スマホをいじっていたり、友達と遊んでいても、アフィリエイトサイトが稼いでくれるようになるわけです。

 

とはいえ、完全に自動収入になるわけではなく、手入れは必要です。

 

しむけん
努力は必要ですが、資産化するのは大きなメリットですよね!

場所や時間を選ばず稼げる

アフィリエイトは、パソコンさえあればどこでも作業することが出来ます。

 

バイトの場合は、バイト先まで向かう必要がありますが、アフィリエイトなら自宅でOK。

 

いつでもどこでも仕事をすることが可能。

 

例えば、海外を旅しながらとか、スタバで作業したりするのも自由です。

 

しむけん
僕は、いろんなカフェでまったり作業したりしていますよ!

低リスクで高リターンを狙える

アフィリエイトは、低リスクなので大学生でも始めやすい副業の1つ。

 

本格的にアフィリエイトを始めたとしても、毎月1,000円ほどのサーバー代くらいです。

 

また、低リスクにも関わらず、高リターンが狙えるのもアフィリエイトのメリット。

 

例えば、転売や、FXなどは、資金がないとリターンも少なくなりがちですが、

 

アフィリエイトなら、月1,000円ほどで月100万超えのアフィリエイターもいます。

 

例えば、大学2年から本格的にアフィリエイトをしているmanabuさんは、ブログアフィリエイトで月300万~500万の収益。

 

 

しむけん
別格すぎて、もはや神…

 

もちろん、月100万は難しいとしても、大学生でもコツコツ努力すれば月5万レベルなら可能です。

 

より詳しく、ブログアフィリエイトをするメリットが知りたい方は、下記もチェックしてみてください。

 

>>大学生がブログを始めるメリット!【人生にプラスです】

大学生向けアフィリエイトの始め方講座

大学生向けアフィリエイトの始め方講座

大学生がアフィリエイトを始める、メリット・デメリットについてお話しました。

 

次に、アフィリエイトを始める手順をご紹介していきます。

 

アフィリエイトを始めるのは、たったの3手順。

 

アフィリエイトの始め方
  1. サイトを作る
  2. ASP登録
  3. デザインを整える

 

順番に解説していきます。

手順1:サイトを作る

まずは、アフィリエイトサイトを作っていきましょう。

 

色々なサービスがありますが、稼ぐことが目的ならWordPressにしておくと間違いありません。

 

なぜなら、サイト閉鎖、記事削除のリスクがなく、収益化も自由にできるからです。

 

一方、無料ブログは、突然のサイト閉鎖や、記事削除される可能性があるため、辞めておきましょう。

 

WordPressは、月1,000円ほどのサーバー費用がかかりますが、メリットを考えると断然にWordPressです。

 

開設方法は、下記で解説しているので参考にしてください。

 

【2020年最新】WordPressブログの始め方!初心者でも10分で完成!
【2021年】WordPressブログの始め方!初心者でも10分で完成!

続きを見る

手順2:ASP登録

アフィリエイトをするには、アフィリエイトリンクが必要です。

 

アフィリエイトリンクは、ASP登録することで取得できます。

 

ASPとは

アフィリエイターと広告主をつなぐ仲介業者のこと。

 

登録には、サイト審査が必要なASPも多い。

 

ASPはたくさんありますが、まず、サイト審査のないASPを登録しておきましょう。

 

 

上記を登録することで、アフィリエイトのできる広告の確認ができます。

 

10記事ほど書いたら、以下のASPも登録しておきましょう。

 

単価の比較ができて、売上UPにつなげることができます。

 

数記事かいたら登録しておくASP

 

しむけん
少しめんどうかもですが、売上に関わることなので、登録必須ですよ。

1つ3分くらいなので、かんたんです。

 

各ASPの特徴がしりたい方は、下記を参考にしてみてください。

 

【厳選6社】アフィリエイトおすすめASP!【登録後すぐに稼ぐ方法】
【厳選6社】アフィリエイトおすすめASP!【登録後すぐに稼ぐ方法】

続きを見る

手順3:デザインを整える

WordPressでサイトを開設すると、かんたんにデザインを変更できる、テーマ機能が使えます。

 

テーマ機能をつかうと、ボタン1つでデザインの変更ができ、SEO対策まで出来るものもあります。

 

SEOとは

記事の順位をあげるために行う施策のこと

 

ちなみに、テーマ開発もしている僕のおすすめは以下になります。

 

 

無料テーマでもOKですが、有料テーマの方が、デザインの自由度は高いです。

 

ちなみに、当ブログでは「賢威」を使っています。

 

WordPressテーマについて、詳しく知りたい方は、下記をチェックしてみてください。

 

【開発者が選ぶ】WordPressのおすすめテーマ3選!【SEOに強い】

続きを見る

 

しむけん
お疲れ様でした。これで、アフィリエイトサイトの土台ができあがりました!

大学生がアフィリエイトで稼ぐコツ6つ

大学生がアフィリエイトで稼ぐコツ6つ

アフィリエイトサイトの土台ができあがったら、いよいよ稼ぐために行動していきましょう。

 

大学生がアフィリエイトで稼ぐコツは、下記のとおり。

 

アフィリエイトで稼ぐコツ
  1. 自己アフィリエイトで稼ぐ体験をする
  2. アフィリエイトテーマを決める
  3. キーワード選定をする
  4. ライティングを学ぶ
  5. 記事を書き続ける
  6. 仮設検証をくり返す

 

1つずつ紹介していきます。

稼ぐコツ1:自己アフィリエイトで稼ぐ体験をする

まずは、自己アフィリエイトを使って稼ぐ体験をしてみましょう。

 

自己アフィリエイトとは

自分でアフィリエイト広告から、商品やサービスを申し込み収益を得る方法。

大手ASPも推奨しており、怪しい方法ではない。


ASPも自己アフィリエイトを推奨

 

自己アフィリエイトをすることで、ざっくり3万~5万くらいは稼げると思います。

 

しむけん
実際に僕は、6万ほど稼げましたよ!

 

自己アフィリエイトで稼げた例

 

方法は、下記で解説しているので確認してみてください。

 

【簡単】自己アフィリエイトで月5万円稼ぐ方法【注意点あり】
【簡単】自己アフィリエイトで月5万円稼ぐ方法【注意点あり】

続きを見る

 

ちなみに、自己アフィリエイトは「消費者側の視点にたてる」というメリットもあります。

 

どういったサービスに申し込みたいか、商品の訴求ポイントはどこか、など色々みながら試してみましょう。

稼ぐコツ2:アフィリエイトテーマを決める

稼ぐコツの2つ目は、アフィリエイトのテーマを決めること。

 

まずは、アフィリエイトサイトを、雑記ブログ系にするか、特化サイトにするか決めましょう。

 

  メリット デメリット
雑記サイト 記事のネタに困らない 信頼性を出しづらい
特化サイト 信頼性が出しやすい ネタ切れになりやすい

 

ざっくりこんな感じです。

 

迷った場合は、2~3個くらいカテゴリを決めて運用する「ハイブリッド型」もおすすめ。

 

たとえば、当ブログだと「プログラミング」「ブログ」のカテゴリのハイブリッド型です。

 

テーマが決まったら、アフィリエイトできる広告があるかASPを使って確認しておきましょう。

 

なぜなら、そもそも広告が無かったり、少なかったりすると稼げないからです。

 

まずは、広告数も多いA8.netで調べておくようにしましょう。

稼ぐコツ3:キーワード選定をする

アフィリエイトのテーマが決まったら、キーワード選定をしていきましょう。

 

キーワード選定とは

上位表示させたいキーワードを決める作業のこと。

SEO対策の1つ。

 

記事を書き始める前に、キーワード選定をしておくと、戦略的にアフィリエイトサイトを作ることが出来ます。

 

時間はかかる作業ですが、合理的にキーワードを選ぶことで、「無駄な作業をへらせるメリット」もあります。

 

キーワード選定の手順については、【初心者向け】SEOキーワード選定の手順6つ【具体例あり】をチェックしてみてください。

稼ぐコツ4:ライティングを学ぶ

アフィリエイトで稼ぐためには、読者の問題解決につながる記事を書く必要があります。

 

そのために、ライティングを学んでいきましょう。

 

ライティングには、「わかりやすく伝える文章力」と「売れる文章力」の2つがあります。

 

それぞれの書き方のコツは、下記のとおり。

 

わかりやすい文章の書き方
  1. 専門用語をなるべく使わない
  2. 一文を短くする
  3. 語尾の連続をさける
  4. 文章テンプレを使う

 

売れる文章の書き方
  1. ベネフィットを提示する
  2. 読者の視点で書く
  3. 感情を刺激する

 

ざっくりではありますが、基本をおさえると、そこまで難しくありません。

 

詳しく知りたい方は、下記を参考にしてみてください。

 

ブログの書き方まとめ!【準備から書いたあとのコツも解説】
ブログの書き方まとめ!【準備から書いたあとのコツも解説】

続きを見る

稼ぐコツ5:記事を書き続ける

キーワード選定ができたら、いよいよ記事を書いていきましょう。

 

アフィリエイトで稼ぐための本質はシンプルで、書き続けることです。

 

よく、ブログは毎日更新と言われることも多いですが、まずは自分のペースで始めてみればOK。

 

なぜなら、最初に無理をしすぎると、挫折する可能性が高くなるからです。

 

実際に、僕は毎日更新をしようとしすぎて過去に2回挫折をしています。

 

毎日更新じゃなくて、毎日最低5分でもアフィリエイトに触れ続ければいいかなと思います。

 

しむけん
徐々にペースをあげていけばOKですよ!

稼ぐコツ6:仮説検証をくり返す

アフィリエイトで稼ぐコツの6つ目は、仮説検証をくり返すことです。

 

と、言われてもあまりピンとこないかもしれません。

 

しかし、仮説検証をせず、ただ記事を書き続けるだけだと稼げません。

 

同じ100記事を書いても、5万稼げる人もいれば、0円の人もいます。

 

その違いが、仮説検証をくり返しながら「改善」を行っているかどうかなのです。

 

仮説検証の方法は、体系的に学べる本がおすすめ。

 

僕のバイブル書である2冊をご紹介します。

 

 

 

 

仮説検証はアフィリエイトだけでなく、ビジネスの基本です。

 

しむけん
大学生から学んでおけば、ビジネスマンとしても勝ち組になれますよ!

大学生がアフィリエイトをする注意点

大学生がアフィリエイトをする注意点

大学生がアフィリエイトをする際の注意点をご紹介していきます。

アフィリエイト商材詐欺に気をつける

アフィリエイトを始める初心者を狙った詐欺商材に気をつけましょう。

 

例えば、下記のような文言には注意が必要。

 

  • 誰でも稼げる方法
  • 1日5分で稼げます
  • 成功率99%のアフィリエイト法則を無料で教えます
  • アフィリエイトの師匠を、あなただけに紹介します

 

詐欺師は、あの手この手を使って、あなたを誘惑してきます。

 

基本的に、アフィリエイトにおいしい話はないので、うさん臭い情報はスルーするようにしましょう。

 

コツコツ継続することが一番の近道です。

インプットよりアウトプットを重視

アフィリエイト情報のインプット重視にならないように注意しましょう。

 

アフィリエイター初心者に多いのですが「もっと正しい方法はないのかな」と考えて、永遠と学び続けている人がいます。

 

しかし、残念ながら学ぶだけでは結果は出ません。

 

アフィリエイトの本質は、記事を書く=アウトプットなのでアウトプット重視の意識を持ちましょう。

アフィリエイト=簡単と勘違いしないこと

悪質なアフィリエイターが原因だとは思いますが、アフィエイトは決して簡単ではありません。

 

少なくとも6ヶ月くらいは、コツコツ努力を続けていないと成果をだすことは難しいです。

 

どうしても人は、物事を始める前に、実際より「かんたん」と見積もってしまうもの。

 

しかし、アフィリエイトは簡単ではないので、正しい努力を続ける意識が大切です。

アフィリエイトに関するよくある質問【Q&A】

アフィリエイトに関するよくある質問【Q&A】

アフィリエイトに関するよくある質問をまとめてました。

無料ブログでアフィリエイトしてもOK?

無料ブログでもアフィリエイトは可能です。

 

しかし、収益化の制限や、記事削除リスクがあるため、WordPressにすることをおすすめします。

 

>>【2021年】WordPressブログの始め方!初心者でも10分で完成!

文字数はどのくらい書けばいい?

読者の問題解決ができていれば、文字数はあまり関係ない、というのが僕の考えです。

 

とはいえ、読者の問題解決を考えながら記事を書いていくと、少なくとも2,000文字くらいにはなると思っています。

アクセスPVが増やすには?

アフィリエイトブログを始めたばかりでは、アクセス数はなかなか伸びづらいです。

 

もし、記事数がすくない場合は、まずは記事数をふやしましょう。

 

ほかにも、SNSで集客経路をふやすのも戦略の1つです。

 

僕がアクセスアップした方法をご紹介しているので、下記もチェックしてみてください。

 

>>【超初心者向け】ブログのアクセス数(PV)が2.2倍に増えた方法!

まとめ:大学生からアフィリエイトを始めると人生にプラス

今回は、大学生がアフィリエイトを始める際に知っておきたいことについてお話しました。

 

アフィリエイトのメリット・デメリットの両面をしっておくと、安心して作業できるかと思います。

 

では、アフィリエイトの始め方について振りかえっておきます。

 

アフィリエイトの始め方
  1. サイトを作る
  2. ASP登録
  3. デザインを整える

 

アフィリエイトサイトの開設方法は、下記を参考にしてください。

 

【2020年最新】WordPressブログの始め方!初心者でも10分で完成!
【2021年】WordPressブログの始め方!初心者でも10分で完成!

続きを見る

 

アフィリエイトは、低リスクで始められるので、まずやってみることから始めてみましょう!

 

今回は以上です。

-アフィリエイト, ブログ

© 2021 ブロサポ! Powered by AFFINGER5