【全まとめ】副業ブログおすすめの始め方!【事前知識はコレだけでOK】
悩んでいる人

副業でブログを始めようと思っています。

ブログ運営にオススメなものを、まとめて知りたいな!

 

こういったお悩みに答えます。

 

本記事の内容

・おすすめ!ブログサービス

・おすすめの稼ぎ方

・最初に学んでおきたいスキル

・おすすめ!お手本ブロガー

・ブログ本のオススメ

・おすすめ!効率化ツール

・副業にはブログがおすすめ

 

本記事の信頼性

しむけん(@shimuken0104)

この記事を書いている僕は、通算ブログ歴1年4ヶ月。

現在は、フリーランスエンジニアをしつつ、ブログを書いています。

 

副業でブログを始めようと思っても、何から始めて良いかわからない方も多いハズ。

 

そこで今回は、副業ブログの運営に役立つ「おすすめ」をまとめて紹介します。

 

副業ブログをはじめる人が、迷わず始められるような順序で説明していこうと思います。

 

この記事を読むと、副業ブログに必要な準備、基礎知識、ツール、稼ぎ方などが分かるようになりますよ。

 

しむけんしむけん

どれも実際に試したものばかりですので、安心して取り入れてみてくださいね!

 

それでは、どうぞ。

おすすめ!ブログサービス

おすすめ!ブログサービス

ブログを始めるには、ブログサービスを選ぶ必要があります。

 

ブログサービスは、無料と有料があるのですが、それぞれのオススメは下記のとおり。

 

  • 無料=はてなブログ
  • 有料=WordPress

おすすめブログサービス

 

結論からいうと、副業ブログをするならWordPressが一番オススメです。

 

では、1つずつ特徴を紹介していきます。

おすすめ無料ブログ:はてなブログ

はてなブログは、アフィリエイト・GoogleアドセンスもOKの無料ブログです。

 

しむけんしむけん

僕は、アメブロ、Seesaa、FC2、忍者ブログなどの無料ブログを使った経験があります。

「使いやすさ」「収益化」の観点から見ると、はてなブログが良かったですね!

 

とはいえ、無料プランでは、はてなブログ側の広告が出てくるので収益の制限はかかります。

 

広告を非表示にするには、有料プランにする必要があります。

 

とりあえず、ブログを始めてみたい方は、無料ブログがオススメです!

 

>>はてなブログを使ってみる

副業ブログにおすすめ:WordPress

インターネット全体の34.3%が使用しているWordPress

 

特に、日本でのシェア率は82.4%というデータも。

 

結論をいうと、副業でブログをするならWordPress一択でOK。

 

なぜなら、ブログ削除のリスクもなく、収益化も自由にできる為です。

 

しむけんしむけん

ほとんどの稼いでいるブロガーは、WordPressを使っていますよ!

 

WordPressでブログを開設する方法は、【2020年最新】WordPressブログの始め方!初心者でも10分で完成!を参考にして下さい。

おすすめWordPressテーマ

WordPressブログをする場合は、テーマを導入しましょう。

 

WordPressテーマとは

ボタン1つでデザインを変更できるテンプレートの事。

なかには、SEO対策されているテンプレートもあります。

 

たくさんのテーマがありますが、下記から選んでおけば間違いはありません。

 

 

テーマについては詳しく知りたい方は、【開発者が選ぶ】WordPressのおすすめテーマ3選!【SEOに強い】を参考にしてみてください。

おすすめ!WordPressの開設方法

WordPressブログを始めるには、次の3つが必要になります。

 

 

WordPressに必要なもの3つ
  1. WordPressインストール
  2. ドメイン
  3. サーバー

 

WordPressを開設するなら『ConoHa WING』というサーバーを使うのがオススメです。

 

理由は下記になります。

 

ConoHa WINGがおすすめの理由
  • 表示スピードが国内最速
  • 低価格(月800円~)
  • 独自ドメインが無料
  • 初期費用0円
  • WordPress設定がかんたん
  • セキュリティ対策がバッチシ(独自SSL)

 

しむけんしむけん

僕はエンジニアとして色々なサーバーを使ってきましたが、

ConoHa WINGは「初期費用なし・独自ドメイン無料・低価格」とメリットの多いサーバーですよ!

 

ConoHa WINGを使ってブログを開設する方法は、下記を参考にしてみてください。

 

 

なお、レンタルサーバーを比較したい方は、【ブログ初心者】おすすめレンタルサーバー3選!【選び方&注意点あり】をチェックしてみてください。

おすすめ!ブログで稼ぐ方法

おすすめ!ブログで稼ぐ方法

ブログで稼ぐ方法は、大きく分けると3つです。

 

ブログで稼ぐ方法3つ
  1. Googleアドセンス
  2. アフィリエイト
  3. オリジナル商品販売

 

上記の中でも、おすすめの稼ぎ方は「アフィリエイト」です。

 

Googleアドセンスと比べると、稼げる金額も大きく、オリジナル商品販売よりは、難易度が高くないからです。

 

デメリットを挙げると「収益化に時間がかかること」です。

 

ちなみに、自己アフィリエイトという方法を使えば、すぐに稼ぐ感覚をつかむことができます

 

方法は下記を参考にしてみてください。

 

最初に学んでおきたいスキル!

おすすめ!ブログで稼ぐ方法

ブログで収益化するには、専門的なスキルが必要になります。

 

しむけんしむけん

といっても、本質をつかめば、そこまで難しくないので安心してくださいね!

 

ブログ初心者が、最初に学んでおきたいスキルは2つ。

 

最初に学んでおきたいスキル2つ
  1. ライティングスキル
  2. SEO基礎スキル

 

順番に説明していきます。

ライティングスキル

ブログは書くことが仕事なので、ライティングスキルは必須です。

 

といっても、小説のような文章を書く必要はなく、「わかりやすい文章」を書ければOKです。

 

わかりやすい文章を書くコツは、下記の通り。

 

わかりやすい文章を書くコツ
  1. 一文を短くする
  2. 専門用語はできる限り使わない
  3. 漢字3割、ひらがな7割
  4. 見出しを使い、文章を整理する
  5. 空白をうまく使う
  6. 文章テンプレートを使う(SDS法、PREP法など)

 

こんな感じです。

 

より詳しく知りたい方は、ブログの書き方まとめ!【準備から書いたあとのコツも解説】をチェックしてください。

SEO基礎スキル

副業でブログを始めるならSEO基礎を学ぶことをオススメします。

 

SEOは検索エンジン最適化のことで、SEO対策をすることで「ブログ記事の検索順位」が向上します。

 

ブログで稼ぐためには、多くの人に読んでもらう必要があるので、SEO対策が必要になるわけです。

 

しむけんしむけん

ブログ初心者は、SEO基礎として「キーワード選定」を知っておくと結果がでやすいと思いますよ!

 

方法については、【初心者向け】SEOキーワード選定の手順6つ【具体例あり】で詳しく解説しています。

おすすめ!お手本ブロガー

おすすめ!お手本ブロガー

ブログを始めるなら、お手本となるブロガーを見つけましょう。

 

なにか迷ったり、問題にぶつかった時に、ヒントを与えてくれる存在になるからです。

 

ちなみに、僕がお手本としているブロガーをご紹介しておきます。

 

■僕のお手本ブロガー

・クニトミさん(@kunitomi1222

・Tsuzukiさん(@1276tsuzuki

・NOJIさん(@NOJI_BLOG

・マナブさん(@manabubannai)

 

なるべく、自分の取り組むジャンルに近い人を選ぶと良いと思います。

 

お手本となる人の探し方については、【ブログ初心者】ロールモデルが必要な理由5つ!【成長速度UPします】  を参考にしてみてください。

ブログ本のオススメ!

ブログ本のオススメ!

ブログの運営方法を「本」で学びたい方にオススメをまとめました。

人を操る禁断の文章術

メンタリストDAIGOさんの文章術が学べる本。

 

サッと読めて、文章を書くポイントがつかめるのでオススメです。

セールスライティング・ハンドブック

セールスライティングを学ぶのにオススメの本です。

 

具体例も多く、売るための文章の基本から学べる良書。

沈黙のWebマーケティング

ブログに集客するために必要なWebマーケティングを学べる本です。

 

あまり本を読まない人でも「マンガ形式」で読めるので、サクッと理解できてオススメ。

鬼速PDCA

ブログ運営に直接関係はないですが、良書なので紹介します。

 

というのも、ブログはPDCAスキルが高い人の方が、結果が出やすい、と感じているからです。

 

しむけんしむけん

僕が、3年近く愛読しているPDCAのバイブル書ですよ!

いちばんやさしい新しいSEOの教本

SEOを学ぶには、「いちばんやさしい新しいSEPの教本」がオススメ。

 

基本から学べて、読み終わる頃には、SEOの本質が理解できていると思いますよ!

おすすめ!効率化ツール

おすすめ!効率化ツール

ブログ運営を効率化するツールをご紹介します。

 

しむけんしむけん

実際に、使ってみたツールなので、自信をもってオススメします!

 

 

 

効率化できるツールを詳しく知りたい方は、ブログアフィリエイト効率化ツール17選!【愛用ツール紹介】で、僕の愛用ツールを紹介しています。

副業にはブログがおすすめ!

副業にはブログがおすすめ!

副業をしよう、と考えている人にとって「ブログ」は良い選択だと思います。

 

なぜなら、あまり費用をかけずに始められるからです。

 

しむけんしむけん

今までに僕は、物販(OEM)、せどり、FXなど色々試しましたが、初期費用がかかり、リスクもかなり大きかったです。

比較すると、ブログは低リスクなので始めやすいですよ!

 

そして、ブログはうまくいけば稼げる金額もすごい。

 

 

上記は、僕の尊敬するTsuzukiさんのブログ収益ですが、夢がありますよね。

 

ブログは、低リスクで高リターンを狙える副業といっても過言ではありません。

まとめ:さぁ、ブログをはじめましょう!

今回は、副業ブログの運営に役立つ「おすすめ」をご紹介しました。

 

順番に取り入れていくだけで、かなりブログ運営に役立てられると思います。

 

これからブログ開設をするなら、記事内で紹介していたWordPressがオススメです。

 

開設方法は、【2020年最新】WordPressブログの始め方!初心者でも10分で完成!を参考にしてみてください。

 

今回は以上です。