【ブログネタが無い】ネタを見つける3つの手順!【集客しやすいネタ】
悩んでいる人

ブログのネタ切れで記事が書けません。

ブログネタを見つける方法がしりたいな。

 

こういったお悩みに答えます。

 

本記事の内容

・ブログがネタ切れになる理由

・ブログネタを見つける3つの手順!

 

本記事の信頼性

しむけん(@shimuken0104)

この記事を書いている僕は、通算ブログ歴1年4ヶ月。

現在は、フリーランスエンジニアをしつつ、ブログを書いています。

 

ブログのネタが切れてきて、記事が書けなくなってきていませんか?

 

今回は「かんたんにブログネタを見つける方法」をご紹介していきます。

 

手順どおりにやるだけで、ブログネタに困ることは無くなりますよ。

 

しむけんしむけん

実際に、この方法を使っている僕は、書くネタで困ったことはありません!

 

すぐに、ブログネタを探す方法がしりたい方は、コチラをクリックして下さい。※方法の解説から読めます

 

それでは、どうぞ。

ブログがネタ切れになる理由

ブログがネタ切れになる理由

ブログネタを見つける前に、ネタ切れの原因を理解しておきましょう。

 

ネタ切れの理由2つ
  1. 完璧なネタを探そうとしすぎている
  2. ネタを探す方法をしらない

完璧なネタを探そうとしすぎている

ブログ初心者に多いのが「こんなネタで書いても…意味ないかも」と完璧主義になりすぎること。

 

あなたが当たり前に知っている事でも、他人が知らないことはたくさんあります。

 

しむけんしむけん

肩の力を抜いてネタを探してみると、案外見つかる事も多いですよ!

ネタを探す方法をしらない

そもそも、ネタを探す方法をしらない事も原因の1つ。

 

しむけんしむけん

知っているか知らないかだけの違いなので、これから「ネタを探す方法」を解説していきますね!

ブログネタを見つける3つの手順!

ブログネタを見つける3つの手順!

どうせブログを書くなら、たくさんの人に読んでもらいたいもの。

 

読まれやすいブログネタを見つける手順は下記のとおりです。

 

ブログネタを見つける手順3つ
  1. 読まれやすいキーワードを調べる
  2. 書けそうなキーワードを選ぶ
  3. ブログを書く

 

順番に解説していきます。

①:読まれやすいキーワードを調べる

読まれやすいキーワード=サジェストキーワードです。

 

サジェストキーワードとは

Google検索などにキーワードを入力すると、自動で出てくる候補キーワードのこと。

基本的には、ユーザーによく検索されているキーワードが表示されています

 

つまり、サジェストキーワードを集めれば、読者の集まるブログになりやすい、ということ。

 

サジェストキーワードの調べ方は「いつものように検索する」だけです

 

例えば「旅行」と検索すると、下記のサジェストキーワードが表示されます。

 

旅行のサジェストキーワード「旅行」のサジェストキーワード

 

ちなみに、旅行+○で検索すると、別のサジェストキーワードになります。

 

例えば、「旅行+か」で検索すると…

 

別のサジェストキーワード「旅行+か」のサジェストキーワード

 

しむけんしむけん

こんな感じで、サジェストキーワードを見て、ネタを集めていきます!

 

ちなみに、サジェストキーワードを一瞬で集めるには「ラッコキーワード」という無料ツールがオススメ。

 

例えば、ラッコキーワードで「旅行」と検索すると、「旅行+○」に関わるサジェストキーワードが一括で見ることが出来ます。

 

ラッコキーワードでサジェストキーワードを検索

ラッコキーワードで
サジェストキーワードを一括検索

 

しむけんしむけん

無料でいいの?というくらい便利なツールです。

僕も使いまくっていますよ!

 

>>ラッコキーワードを使う(無料)

②:書けそうなキーワードを選ぶ

検索されやすいキーワードを見つけたら、次は、書けそうなキーワードを選んでいきましょう。

 

書けそうなキーワードの例
  • 体験・経験がある
  • ちょっと人より詳しい
  • 書きたい内容がある

 

こんな感じでしょうか。

 

ポイントは、完璧に書かなきゃ、と思いすぎない事です。

 

しむけんしむけん

人よりちょっと詳しいだけでも、全く知らない人にとっては有益な情報だったりしますよ!

 

より詳しくキーワードを選びたい方は、【初心者向け】SEOキーワード選定の手順6つ【具体例あり】を参考にしてみてください。

③:ブログを書く

書けそうなキーワードが見つかれば、後はブログを書くだけです。

 

しむけんしむけん

お疲れ様でした!ブログネタは見つかったでしょうか。

ちなみに、ネタ帳にキーワードを貯めておくと、書きたいことだらけになりますよ!

 

ブログの書き方に不安がある人は、下記も参考にしてみてください。

 

まとめ:キーワードを集めればブログネタに困らない!

今回は、ブログのネタ切れを解消する方法についてご紹介しました。

 

手順は下記の通りでした。

 

ブログネタを見つける手順3つ
  1. 読まれやすいキーワードを調べる
  2. 書けそうなキーワードを選ぶ
  3. ブログを書く

 

サクッとキーワードを調べるには、ラッコキーワード(無料)が便利、ということでした。

 

なお、詳しいキーワード選定方法がしりたい方は、【初心者向け】SEOキーワード選定の手順6つ【具体例あり】をチェックしてみてください。

 

今回は以上です。