【収益公開】ブログ20記事で試して良かったこと3つ!
悩んでいる人

20記事かいたらどうなるのかな? 実際の収益、PV(アクセス数)がしりたい。

20記事までに意識したことがあれば教えてほしい!

こういった疑問にこたえます。

しむけんしむけん

こんにちわ。しむけんです。

この記事を書いている僕は、ブログ歴3ヶ月ほど。

ブログ開始40日で20記事までこれました。

今回は、ブログ20記事での『収益・PV(アクセス数)』を公開します。

「20記事までに試した3つのこと」もあわせて紹介していきます。

この記事では、こんなことが分かります!

今回の要点

・20記事でのPV数、収益
・参考にしているすごいブロガー
・20記事までに試した3つのこと

最後までじっくりお読みください。

ブログ20記事の気になる収益は・・・

ブログ20記事の気になる収益は・・・

20記事の収益は・・・。 

300円でした!(A8.net

期間:40日(2020年5月7日~6月16日)
収益:300円
アクセス(PV)数:1,877pv
ユーザー数:627

これからブログを始める人はA8.netはかんたんに使えるので、とりあえず登録しておけばOKです。

集客はSNSメインでした

集客はSNSメインでした。

まだまだドメインパワーも雑魚なので、集客はもっぱらSNSでした。

集客経路

オーガニック: 5件 (0.79%)
ダイレクト: 75件 (11.9%)
ソーシャル: 538件 (85.4%)
リファラル: 7件 (1.11%)
ペイドサーチ: 5件 (0.79%)

1日の最大アクセスユーザーは190で、きっかけは、下記ツイートからでした。

プログラミング勉強し始めて、5ヶ月。

まさか、60万円超えの見積りが通るとは思っていなかった。

元旦から覚悟きめてコツコツやってきて良かった。

お金以上に、信頼して任せてくれたのが嬉しい。

これから勉強を始める人も、頑張って!

参考にしているすごいブロガー

参考にしているすごいブロガー

僕が参考にしているのは、現在のところ4人です。

Tsuzukiさん (@1276tsuzuki)
NOJIさん (@NOJI_BLOG)
クニトミさん (@kunitomi1222
マナブさん (@manabubannai

みなさん、神レベルで別格すぎるのですが、初心者にもやさしいコンテンツがたくさんあるので、参考にしています。

とくに、収益報告の詳細まで報告しているTsuzukiさんとNOJIさんは、分析していくとかなり勉強になりました。

具体的には、月別アーカイブから収益報告と照らしあわせて戦略を洞察していきました。

分析項目はこんな感じ。

分析項目

・日付
・カテゴリ
・導入文章
・記事タイトル
・使用ASP(単価)
・記事分類(収益・導線)

すごいブロガーさん達が、サイト構成をかんがえている過去を、自分なりに組み立てるイメージで分析していきました。

それをX-mindでまとめていくと、わりと戦略を俯瞰できたりします。

しむけんしむけん

すいません。画像が粗いのは、ブロガーさんへの配慮です。

20記事で試してよかったこと3つ!

20記事の振りかえり

20記事までに試したことはたくさんありますが、大きなポイントは3つ。

・10記事まではキーワード選びが雑だった

・需要のあるキーワード×体験談にシフト

・続けるために「楽しみ要素」をくわえた

1つずつ説明していきますね。

10記事まではキーワード選びが雑だった

10記事まではキーワード選びが雑だった

10記事までは、とりあえずかけそうな体験談に絞り記事を作成していました。

具体的には「フリーランス」「テレアポ」というキーワードでした。

しかし、「テレアポ」は平均月間検索数からみても、需要があまりなかったので撤退しました。

一方、「フリーランス」は競合がメディア系など強すぎたので、今のタイミングではないと判断しました。

需要のあるキーワード×体験談にシフト

需要のあるキーワード×体験談にシフト

11記事以降からは、「需要のあるキーワード」×「体験談」で攻めようと考えました。

未経験からフリーランスエンジニアになった経験を元に、「プログラミング」というキーワードでブログを書いていきました。

サイト構成やキーワード選定は下記が参考になりました。

キーワード選定を先にしっかり考えておくと「今日は、何を書こうかな?」と悩まなくなりました。

時間の節約になるので、これから始める人はめんどうですが、取り組んでみてください。

続けるために「楽しみ要素」をくわえた

続けるために「楽しみ要素」をくわえた

ブログを挫折する人はめちゃくちゃ多いということだったので、僕なりに「挫折しない楽しみ要素」をくわえました。

具体的には「画像選び」ですね。

今は、Adobe Stockの有料画像をつかっているんですが、画像がたくさんあるので選ぶのが楽しいです。

ちょっとした楽しみ要素をどんどん取り入れれば、今後も続けれるかな、と思っています。

まとめ とりあえずコツコツ続けていきます!

はじめて数ヶ月は成果がでないのは、承知の上で今後もコツコツブログを続けていきます!