【おしゃれ×稼ぐ】ブログデザインを作る3つの方法!【初心者向け】
悩んでいる人

ブログを素敵なデザインにするにはどうすればいいの?

おしゃれなデザインのコツや作り方についてもしりたいな。

 

こういったお悩みに答えます。

 

本記事の内容

・稼げるおしゃれなブログデザインの5つの要素

・ブログデザインを考えるときの注意点

・稼げるおしゃれなブログデザインの作り方

 

本記事の信頼性

しむけん(@shimuken0104)

この記事を書いている僕は、通算ブログ歴1年4ヶ月。

現在は、フリーランスエンジニアをしつつ、ブログを書いています。

 

ブログを始めると、誰しもデザインはどうすればいいのか?と、迷うハズ。

 

今回は、稼げるおしゃれなブログの作り方をテーマにお話します。

 

デザインセンスがない方でも、オシャレで稼げる構造のブログを作ることができます。

 

しむけんしむけん

実際に僕は、デザインセンスはありませんが…最高月収10万円を達成できていますよ!

 

結論を言うと「稼いでいる人のデザインパターンを真似する」ことです。

 

たくさんのブログを徹底研究していくと、共通点が見えてきたので、じっくり解説していきます。

 

それでは、どうぞ。

 

すぐに、おしゃれで稼げるブログの作り方を知るには、コチラをクリック。※方法にジャンプします

稼げるおしゃれなブログデザインの5つの要素

稼げるおしゃれなブログデザインの5つの要素

稼げるおしゃれなブログの要素は以下の通り。

 

5つの要素
  1. ブログのカラーが統一されている
  2. 見出しをシンプルに装飾している
  3. スラスラ読める文章
  4. 画像に統一感がある
  5. 稼ぐための導線づくりがうまい

 

1つずつ解説していきます。

①:ブログのカラーが統一されている

1つ目は、ブログのカラーが統一されていること。

 

多くても3色まで、と決めておくと、シンプルでおしゃれなデザインになりやすいです。

 

しむけんしむけん

例えば、よく使う色は「黒」、時々つかう「グレー」、アクセントに「青」などですね!

②:見出しをシンプルに装飾している

見出しを装飾することも、おしゃれなブログの要素の1つ。

 

見出しの装飾には「CSS」の知識が必要ですが、サルワカさんの記事から選ぶと、誰でもかんたんに装飾できます。

 

③:画像に統一感がある

ブログ画像の雰囲気をあわせると、素敵なデザインになりやすいです。

 

なぜなら、自然とブログの世界観が創られていくから。

 

例えば、当ブログではキャラクターを使うことで統一感を出しています。

 

当ブログで使っているキャラクター

 

④:スラスラ読める文章

ブログで稼ぐには、読みやすい文章を書く必要があります。

 

理由は、収益ポイントまで、スムーズに読者を誘導できるからです。

 

逆に、読みづらい文章だと、すぐにページを閉じられて収益発生の機会が奪われてしまいます。

 

読みやすい文章のコツは、ブログの書き方まとめ!【準備から書いたあとのコツも解説】で詳しく解説しています。

⑤:稼ぐための導線づくりがうまい

ブログアフィリエイトの記事は、大きく分けて2種類あります。

 

記事の分類
  • 収益記事
  • 集客記事

 

稼いでいるブログは、集客記事から収益記事へと、スムーズに誘導できています。

 

よくあるパターンは、下記のイメージです。

 

 

トップブロガーの「収益記事」と「集客記事」を分析すると、上記のパターンが多いですね。

 

ブログ設計の導線から学びたい方は、バズ部の記事が参考になります。

 

【注意点】ブログデザインの目的を明確に!

【注意点】ブログデザインの目的を明確に!

ブログデザインの目的を明確にして、デザインを考えるようにしましょう。

 

目的のないデザインは失敗の原因になることが多いです。

 

例えば、目的が「副業ブログで稼ぐ」と決めると「おしゃれ × 稼げる」デザインを考えることになります。

 

この場合「おしゃれにすることだけ」にこだわるのはNGです。

稼げるおしゃれなブログデザインの作り方

稼げるおしゃれなブログデザインの作り方

稼げるおしゃれなブログデザインを作る方法は3種類。

 

ブログデザインの作り方
  1. WordPressデザインテーマを使う
  2. ブログ作成ツールでつくる
  3. プロに依頼する

 

順番に解説していきます。

WordPressデザインテーマを使う

1つ目は、WordPressデザインテーマを使うことです。

 

デザインテーマとは

ブログデザインをボタン1つで、変更できるWordPressの機能。

 

デザインだけでなく、SEO対策もできて、稼ぎやすいブログ構造が、すぐに手に入るのが最大のメリットです。

 

しむけんしむけん

僕は「賢威」というテーマを使って、月10万稼げましたよ!

 

稼いでいるトップブロガーは、WordPressデザインテーマを使っている事が多いですね。

 

ちなみに、テーマ開発を仕事にしている僕が選ぶオススメは下記です。

 

 

テーマの特徴を詳しく知りたい方は、下記を参考にしてください。

 

 

なお、テーマ導入にはWordPress開設が必要になります。

 

開設方法は、【2020年最新】WordPressブログの始め方!初心者でも10分で完成!を参考にしてみてください。

ブログ作成ツールでつくる

ブログが簡単につくれる「Wix

 

Wixには以下の3つの機能があります。

 

Wixの機能
  • Wix ADI:質問にこたえるだけでブログが作れる
  • Wixエディタ:テンプレートからデザインを選ぶだけでブログ完成
  • Corvid:コーディングが出来て自由度UP

 

ちなみに、一番かんたんなのは「Wix ADI」です。

 

Wixは無料でも使えますが、有料プラン(ベーシックプラン以上)がオススメ。

 

なぜなら、無料プランだとWixの広告が表示され、あなたの収益が減ってしまうからです。

 

ちなみに、ベーシックプランは月900円で利用できます。

 

Wix料金表(2020年10月時点)

 

>>Wixでブログを作成する

 

しむけんしむけん

とはいえ、個人的には「WordPress」をおすすめします。

SEOに強くて、自由度が高く、金額もあまり変わらないのが理由です。

プロに依頼する

3つ目は、稼ぎやすい構造のデザインをプロに依頼することです。

 

WEB制作会社や、フリーランスに依頼することになるかと思います。

 

内容次第ではありますが、費用相場は、15万~30万ぐらい。

 

とはいえ、副業でブログをする人にとっては、かなり大きな費用にはなります。

 

もし、プロに依頼するならSEO実績がある業者を見つける事をおすすめします

まとめ:デザインが決まるとブログ運営に集中できる!

今回は、稼げるおしゃれなブログの要素と作り方についてお話しました。

 

再度、内容を振りかえります。

 

5つの要素
  1. ブログのカラーが統一されている
  2. 見出しをシンプルに装飾している
  3. スラスラ読める文章
  4. 画像に統一感がある
  5. 稼ぐための導線づくりがうまい

 

作り方は下記の通り。

 

ブログデザインの作り方
  1. WordPressデザインテーマを使う
  2. ブログ作成ツールでつくる
  3. プロに依頼する

 

おすすめは「WordPressデザインテーマを使う」ことでした。

 

稼いでいるトップブロガーの多くが使っているテーマについては、下記を参考にしてください。

 

 

今回は以上です。