【体験談】ブログを挫折する前に知っておきたい対策3つ!【理由も解説】
悩んでいる人

ブログを始めたばかりだけど、思ったような成果も出ないので挫折しそう。挫折しない方法や考え方が知りたいな。

 

こういったお悩みに答えます。

 

本記事の内容

・ブログで挫折する理由5つ

・ブログで挫折しないための対策3つ

・ブログで2度挫折!【リアル体験談】

 

本記事の信頼性

この記事を書いている僕は、通算ブログ歴13ヶ月ほど。

過去に2度挫折しましたが、今はブログを続けることが出来ています。

 

ブログで思ったような結果がでないと、挫折しそうになるかと思います。

 

実際に僕も、ブログを書き続けても思ったような成果がでなくて、過去に2度挫折を経験しました。

 

そんな挫折経験を乗りこえて、当ブログを運営しています。

 

今、まさに挫折しそうになっていたり、もしくは挫折経験があったとしてもあきらめないでください。

 

この記事を読んでいるという事は、前向きに挫折を乗りこえようと考えている方だと思います。

 

本記事では、僕の挫折体験をベースに、挫折原因と対策をテーマにお話していきます。

 

ブログで挫折をしたくない方は、ぜひ最後までお読みください。

ブログで挫折する理由5つ

ブログで挫折する理由5つ

ブログで挫折する理由は5つ。

 

ブログで挫折理由5つ

  • ブログで思ったように稼げない
  • ブログにアクセスが集まらない
  • 記事を書く時間がつくれない
  • 他人と比べて自信をなくす
  • 急いで結果を求めすぎている

 

上記5つをざっくりまとめると「理想と現実のギャップに絶望して挫折」という感じです。

 

1つずつ解説していきます。

ブログ挫折理由①思ったように稼げない

ブログで挫折する最大の理由は、思ったように稼げない事です。

 

数ヶ月で6桁、7桁稼いだというような記事に感化されて、高すぎる目標を設定していないでしょうか。

 

しむけんしむけん

実際に、過去の僕はアフィリエイト3ヶ月で30万円稼ぐという目標を設定して挫折しました。

ブログ挫折理由②アクセスが集まらない

ブログを立ち上げたばかりだとアクセスはほとんど集まりません。

 

アクセスが集まらないことはわかっていても、徐々に辛くなり、挫折するケースも多いです。

 

もし、ブログ立ち上げ初期にアクセスを集めるなら、SNSで集客しましょう。

 

トップブロガーのTsuzukiさんの記事が参考になります。

 

ブログ挫折理由③記事を書く時間をつくれない

副業でブログアフィリエイトを始める人に多いのが「時間がなくて書けない」というもの。

 

書ける時に、書いたらいいかなという考えは挫折コースまっしぐらです。

 

記事を書く時間を意図的につくり習慣化するのがオススメです。

ブログ挫折理由④他人と比べて自信をなくす

ブログアフィリエイトで結果を出している人を見ると、自分に自信がなくなって挫折する人も多いと思います。

 

ただ、他人と比べて挫折するくらいなら、周りを見ずに集中する時期も大切です。

 

もしくは、「結果」ではなく、自分に活かせる視点で「行動量やプロセス」を冷静に見るのも良いかなと思います。

ブログ挫折理由⑤急いで結果を求めすぎている

「3ヶ月以内には5万円稼ぐ」というような、短期の目標を立てると、ほぼ挫折します。

 

実際に、僕は仕事が嫌になり、ブログアフィリエイトで生活するという目標をたてて挫折しました。

 

しむけんしむけん

今考えると、現実逃避の手段としてブログを始めていたから失敗したんだと思います。

ブログで挫折しないための対策3つ

ブログで挫折しないための対策3つ

ブログで挫折しない対策は3つ。

 

ブログで挫折したい対策3つ

  • ロールモデルから学ぶ【行動✕思考】
  • モチベーションに頼らず、習慣にする
  • 長期スパンで考える

 

順番に説明していきます。

ブログ挫折対策①ロールモデルから学ぶ【行動✕思考】

ロールモデルを設定するとブログ挫折の可能性が下がります。

 

なぜなら、あなたが抱える悩みや問題を、ロールモデルは克服してきた可能性が高いからです。

 

つまり、迷ったり悩んだら「あの人ならどう思考し、どう行動するか」を考え、軌道修正すれば挫折せずにすむわけです。

 

しむけんしむけん

ブログの記事にしてくれている事も多いので、迷ったら参考にさせてもらいましょう!

 

現在の僕のロールモデルは、4名

 

僕のロールモデル

 

ブログに関する有益ツイートをされているので、フォローしておくと良いと思います。

 

 

注意するべき点は、「あの人はすごい」で終わらせないことで、「考え方」や「行動プロセス」を自分に取り込むことが超重要です。

ブログ挫折対策②モチベーションに頼らず、習慣にする

ブログをはじめた頃は、モチベーションも高く、勢いだけで作業が進みますよね。

 

しかし、モチベーションだけに頼っていては挫折の原因になります。

 

なぜなら、モチベーションは天気のようなもので、日によってコロコロ変わるからです。

 

対策は、モチベーションに左右されない環境・習慣を整えるしかありません。

 

しむけんしむけん

実際に、僕は毎朝ブログを書くことを習慣にして継続ができていますよ。

 

トップブロガーのマナブさんは「ブログは歯磨きみたいなもの」と言っていて、それくらい習慣になれば、最強ですよね。

ブログ挫折対策③長期スパンで考える

ブログ目標は少なくとも6ヶ月~1年の期間で設定しましょう。

 

しむけんしむけん

過去の僕は、仕事が嫌になり、すぐにブログで生活しようとして挫折しました…

 

本業がある方は、まずは副業としてブログを始める方が精神的にも金銭面でも続けやすいかと思います。

ブログで2度挫折!【リアル体験談】

ブログで2度挫折!【リアル体験談】

最後に、僕の挫折体験と、そこから学んだことを解説していきます。

夢をあきらめてブログに没頭するも生活できず挫折!

2012年に夢をあきらめた僕はブログを始めることに。
※詳細が気になる方はプロフィールをご覧ください。

 

当時はコンビニアルバイトをしていたのですが、めちゃくちゃ稼げるらしいという情報にとびつきブログを始めました。

 

自分を追い込む為という変な理屈でアルバイトも辞めて、本気でブログに没頭する日々。

 

当時勉強していたノート

 

しむけんしむけん

運営費(生活費)が足りないので、金融ローンに申し込んで断られたりしました…。

 

かなり、追い詰められた状況で毎日ブログを続けて、結果として最高10万円/月ほど稼げました。

 

しかし、生活費が足りなくなった為、就職することになりブログを辞めることに。

 

こんな感じです。

 

挫折した理由は明確でした。

 

僕が挫折した理由

  • 収入がないので急いで結果を求めた
  • ブログを甘く考えすぎていた
  • 客観的に自分を見れていなかった

 

つまり、「努力すればすぐ稼げるだろう」とブログをなめていたわけです。

 

自分より頑張っている人がいても、それを認めようとしない自分もいました。

この教訓を活かし、今は副業ブログとして運営しているので精神的にも安定して継続できています。

 

また「とりあえず記事数を増やせばいい」という考えではダメな事に気づいたので、戦略的に記事を増やすようにしています。

 

方法は、ブログの書き方まとめ!【準備から書いたあとのコツも解説】で解説しています。

まとめ:ブログで挫折しないためには対策が必要!

今回はブログで挫折する理由や、挫折しないための対策についてご紹介しました。

 

対策方法は3つでした。

 

ブログで挫折しないための対策

  • ロールモデルから学ぶこと
  • モチベーションに頼らず、習慣にすること
  • 長期スパンで目標設定すること

 

上記を意識して、挫折せずブログを継続できるようになれば幸いです。

 

今回は以上です。