アフィリエイトとプログラミングの組合せは最強!【収益UPした僕が解説】

悩んでいる人

アフィリエイトとプログラミングって相性いいの?

稼げる金額や、必要な時間についても知りたい。実際に体験している人教えて!

 

こういったお悩みに答えます。

 

本記事の内容

・プログラミングとアフィリエイトは相性バツグン!

・プログラミングとアフィリエイトで稼げる金額は?

・プログラミングとアフィリエイトで稼ぐまでに必要な時間は?

・プログラミングとアフィリエイトをする際の注意点

・実際に両方している僕の体験談

 

本記事の信頼性

しむけん(@shimuken0104)

この記事を書いている僕は、通算ブログ歴1年5ヶ月。

現在は、フリーランスエンジニアをしつつ、ブログを書いています。

 

副業をしようと考えていると、まず悩むのが「何」を始めるかですよね。

 

副業の選択肢として、プログラミングとアフィリエイトに取り組む最大のメリットは、

 

収入がUPし、場所を選ばず働けること。

 

でしょう。

 

しむけんしむけん

実際に僕は、両方に取りくんだ事で収入が上がりました。普段はカフェや自宅で仕事していますよ!

 

今回は、プログラミングとアフィリエイトに取り組むメリットや、注意点について、実体験ベースでご紹介していきます。

 

この記事を読めば、プログラミングとアフィリエイトの組合せで、より稼げるようになる理由がわかります。

 

 

それでは、どうぞ!

プログラミングとアフィリエイトは相性バツグン!

プログラミングとアフィリエイトは相性バツグン!

プログラミングとアフィリエイトは相性が良いです。

 

その理由について、ご説明していきます。

理由1:在宅で稼げる

プログラミングとアフィリエイトは、在宅で稼げる特徴があります。

 

例えば、プログラミングスキルでWEB制作して、 アフィリエイトをすると完全在宅が可能です。

 

しむけんしむけん

実際の僕はこのパターンですよ!

理由2:収入タイプがそれぞれ違う

収入タイプが違うのも、相性が良い理由の1つ。

 

ざっくりいうと、プログラミングは労働収入で、アフィリエイトは資産収入になります。

 

それぞれの特徴を比較するとこんな感じ。

 

メリット デメリット
プログラミング アフィリエイトより短期間で稼げる 作業しないと稼げない
アフィリエイト 資産収入になる 稼ぐまでに時間がかかる

 

つまり、それぞれのデメリットを打ち消しつつ、収益UPを狙えるわけです。

理由3:プログラミングの需要が高まっている

IT人材の不足が理由で、プログラミング需要が高まってきています。

 

下記は、IT人材が減ってきているデータになります。

 

IT人材の供給動向の予測

国勢調査のデータ

 

それを裏付けるように、IT人材を欲しがっている企業が多いデータも。

 

参照:doda転職倍率レポート(2020年9月)

 

事実として、企業はプログラミング人材を探しています。

 

しむけんしむけん

つまり、正しくスキルを身につければ、転職で年収UPできたり、副業で稼げるようになります!

 

スキルを学ぶには、TECH CAMPや、TechAcademyあたりが良いかと思います。

理由4:プログラミング案件は高単価

プログラミング需要があるため、アフィリエイト案件も高単価なものが多いです。

 

例えば、プログラミングスクール案件だと1件10,000円~30,000円ほど。

 

とはいえ、ただ紹介するだけでは、ほぼ成約しません。

 

なぜなら、プログラミングスクールを紹介しているアフィリエイターが多いためですね。

 

アフィリエイトのコツは、読者の問題解決が基本です。

 

例えば、プログラミングスキルを身につける→体験ベースで発信したりする事が良いでしょう。

 

プログラミング案件の単価が知りたい方は、ASPに無料登録することで確認できます。

 

プログラミングとアフィリエイトで稼げる金額は?

プログラミングとアフィリエイトで稼げる金額は?

プログラミングとアフィリエイトで実際どれくらい稼げるのか、気になる方も多いと思います。

 

これから始めようと考えている人向けに、稼げる金額目安をご紹介していきます。

 

しむけんしむけん

あくまでも個人的な見解なので、参考程度にしてくださいね。

プログラミングで稼げる目安

今回は、プログラミング未経験でも取り組みやすいWEB制作を例にしていきます。

 

副業でWEB制作をした場合、月5万~20万くらいが目安です。

 

WEB制作は回数をこなすと、どんどん効率化できるようになり時間単価が上がっていきます。

 

WEB制作 + SEOコンサルなどを組み合わせると、さらに高単価も狙えますよ。

 

例えば、僕は上記で月119万達成できました。

 

 

プログラミングを始める手順については、下記で詳しく解説しています。

 

アフィリエイトで稼げる目安

アフィリエイトで稼げる目安は、データを見ればわかります。

 

参照:日本アフィリエイト協議会

 

まず、残酷な事実として、大半の人は稼げていません。

 

つまり、なんとなく記事を書くだけで稼ぐことは難しくなってきています。

 

しむけんしむけん

とはいえ、月1万以上稼げている人も10%いるので「戦略的」に取り組めば、まだまだ稼げますよ!

 

僕が、アフィリエイターの10%以内になれた戦略は、下記で詳しく解説しています。

 

プログラミングとアフィリエイトで稼ぐまでに必要な時間は?

プログラミングとアフィリエイトで稼ぐまでに必要な時間は?

これから始める人が稼ぐまでに必要な時間を紹介していきます。

プログラミング収益化にかかる時間

未経験からWEB制作で稼ぐケースだと、早い人で3~6ヶ月くらいでしょう。

 

WEB制作で稼ぐには案件獲得が必要なので、営業ができればもっと早く稼げます。

 

実際に僕が、未経験からプログラミングを学んだ記録を知りたい方は、下記をチェックしてみてください。

 

アフィリエイトの収益化にかかる時間

アフィリエイトの収益化にかかる時間は、6ヶ月~1年くらいでしょう。

 

記事数を書くのに時間がかかるのが一番の要因です。

 

収益化を早めるには戦略も大切になってきます。

 

アフィリエイトを効率よく進める方法は、下記で詳しく解説しています。

 

プログラミングとアフィリエイトをする際の注意点

プログラミングとアフィリエイトをする際の注意点

それぞれを行う際の注意点を解説していきます。

その1:まずどちらかの基礎を理解する

どちらも未経験の場合は、両方一緒にやろうとするのはNG。

 

なぜなら、どちらも中途半端になる確率が高いからです。

 

しむけんしむけん

両方はじめたい方は、まず、どちらかの基礎を理解してからにしましょう!

その2:時間配分に気をつける

プログラミングとアフィリエイトの時間配分をうまく取りましょう。

 

例えば、午前中はアフィリエイト、午後からプログラミングといった感じです。

 

ポイントは、どちらも毎日やる習慣を作ることだと思います。

プログラミングとアフィリエイトをしている僕の体験談

プログラミングとアフィリエイトをしている僕の体験談

これから始める人の参考になればと思い、体験から得た気づきをご紹介します。

プログラミング未経験でも稼ぐことは可能

プログラミング未経験だった僕は、フリーランスとして働く為に学び始めました。

 

結論として、プログラミング未経験からでも稼ぐことができました。

 

しむけんしむけん

正しいステップで学べば、まだまだ稼げると思いますよ

 

僕が学んだステップは、プログラミング未経験が1000時間つかった未来【月100万達成】で解説しています。

プログラミングで稼ぐのに必要なもの2つ

プログラミングで稼ぐには下記の2つが必要と考えています。

 

  1. プログラミングスキル
  2. 営業力

 

当たり前ですが、スキルだけ磨いていても案件がないと稼げません。

 

以前、案件獲得の営業コンサルをしたのですが、やはり営業回数が多い人ほど結果を出していました。

 

 

一方、「このスキルではまだまだ駄目だ」とスキルばかり磨き続けていた方は、案件に結びつかなかったです。

 

つまり、大切なことは、ある程度スキルが身についたら、案件獲得の為に行動することです。

 

営業方法については、下記で解説しているので参考にしてみてください。

 

ブログアフィリエイトの難易度は上がっている

僕は、過去に2回ブログアフィリエイトを挫折しています。

 

以前と比べると、ブログアフィリエイトの難易度は上がってきていると思っています。

 

一番の理由は、SEOが企業有利になってきていることですね。

 

つまり、個人ブログが、検索結果で上位をとるのが難しくなってきているわけです。

 

なので、当ブログを始めた頃は、SEOキーワード戦略を行いました。

 

SEOキーワード選定方法については、SEOキーワード選定の手順6つで解説しています。

アフィリエイトは気持ちの余裕が必要

アフィリエイトを再開して思ったのは、気持ちの余裕がないと続かないという事。

 

気持ちの余裕とは、金銭的なことが多いでしょう。

 

というのも、僕が過去にブログを挫折したときは、ブログで稼がないとまずい状況でした。

 

今は、プログラミングで収益を得ながらアフィリエイトをやっているので、気持ちに余裕があるので続いています。

 

これから始める人は、数ヶ月収益ゼロでも問題ない、という気持ちでスタートすると良いと思います。

まとめ:向き不向きは始めてみないとわからない。

今回は、プログラミングとアフィリエイトのメリットや注意点についてご紹介してきました。

 

内容を振りかえっておきます。

 

両方のメリット
  • 在宅で稼げる
  • 収入タイプが違う
  • プログラミング需要が高まっている
  • プログラミング案件は高単価

 

どちらも副業としては低リスクなので、まずは始めてみましょう。

 

アフィリエイトブログの開設は、【2020年】WordPressブログの始め方!初心者でも10分で完成!を参考にしてください。

 

プログラミングを始めるには、プログラミング副業で稼ぐ手順6つ【独学で月119万を達成した僕が解説】をチェックしてみてくださいね!

 

ぜひ、副業ライフを楽しんで下さい!

 

今回は以上です。