【効率重視】アフィリエイト独学で稼ぐための5ステップ【注意点あり】
悩んでいる人

アフィリエイトは独学でも稼ぐことはできるの?

あまりお金をかけずに効率よく学ぶ手順がしりたいな。

 

こういったお悩みに答えます。

 

本記事の内容

・そもそもアフィリエイトは独学でも稼げるのか?

・アフィリエイト独学で必要な知識3つ

・アフィリエイト独学の手順5つ

・アフィリエイト独学のコツ

・アフィリエイト独学の注意点

 

本記事の信頼性

しむけん(@shimuken0104)

この記事を書いている僕は、通算ブログ歴1年5ヶ月。

独学でブログや、プログラミングを学んできました。

現在は、フリーランスエンジニアをしつつブログを書いています。

 

アフィリエイトを独学で学び、稼ぎたいと考えている方も多いハズ。

 

結論からいうと、アフィリエイトは独学でも稼げます。

 

実際に僕は、アフィリエイトを独学のみで収益化できました。

 

とはいえ、独学で失敗した経験ももちろんあります。

 

しむけんしむけん

僕の経験にはなりますが、独学はあまりお金をかけずに学べる反面、正しいステップで学ばないと失敗しやすいです。

 

そこで今回は、学習効率の高いアフィリエイト独学の手順や、独学の注意点について紹介していきます。

 

当記事は、読みながら手を動かすことで、アフィリエイトを効率よく学びながら、稼ぐ基礎が身につきますよ。

 

それでは、どうぞ!

アフィリエイト独学で必要な知識3つ

アフィリエイト独学で必要な知識3つ

アフィリエイトを独学するには、まず「何」を学ぶべきか知っておきましょう。

 

アフィリエイトで必要な知識は3つあります。

 

アフィリエイトに必要な知識3つ
  1. WEBマーケティング
  2. SEO
  3. ライティング

 

ざっくり、こんな感じ。

 

ちなみに、独学で大切なことは、学び→行動のサイクルを回すことです。

 

よくある失敗は、全部学んでから行動しよう、といった考え方。

 

なぜなら結局、行動する際にわからない箇所が出てきて、また調べるといった二度手間になりがちだからです。

 

しむけんしむけん

元々、完璧主義だった僕は、上記のやり方で失敗した事も多いです…

 

自分は完璧主義かなと思う人は、行動することを意識しつつ読み進めてくださいね。

アフィリエイト独学の手順5つ

アフィリエイト独学の手順5つ

アフィリエイトに必要な知識は、ざっくり理解できたでしょうか。

 

次に、学習効率の高いアフィリエイト独学手順を紹介します。

 

アフィリエイト独学の手順5つ
  1. アフィリエイトブログを開設
  2. ジャンル選定
  3. アフィリエイトする商品を決める
  4. SEO基礎を学ぶ
  5. ライティングを学ぶ

 

1つずつ解説していきます。

アフィリエイト独学手順①ブログを開設

まずは、アフィリエイトを始めるためのブログを作りましょう。

 

アフィリエイトで稼ぐには、無料ブログよりも、自由に収益化ができて、記事削除リスクもないWordPress一択です。

 

WordPressの始め方は、下記の手順通りにすすめるだけで、かんたんに開設できます。

 

>>【2020年】WordPressブログの始め方!初心者でも10分で完成!

アフィリエイト独学手順②ジャンル選定

次に、アフィリエイトのジャンルを決めていきます。

 

ジャンルを決める際は、下記のいずれかを含んでいるものにしましょう。

 

ジャンル選定に含めたい要素
  1. 経験がある
  2. 興味がある
  3. 需要がある
  4. 商品がある

 

間違っても高単価という理由だけで選ばないようにしましょう。

 

例えば、クレジットカード系、FX系、美容系などは高単価ですが、競合も強くレッドオーシャンです。

 

アフィリエイト初心者が、無理に参入すると挫折しやすいので、まずは自分の強みを活かせるジャンルを攻めましょう!

 

ジャンルの決め方を詳しく知りたい方は、下記も参考にしてみてください。

 

アフィリエイト独学手順③アフィリエイト商品を決める

次に、アフィリエイトする商品を決めます。

 

ジャンルが決まれば、アフィリエイト広告を探すだけなので、あまり難しくありません。

 

アフィリエイト広告を探すには、ASPに無料登録する必要があります。

 

ASPとは

ASPは、アフィリエイターと広告主を結ぶ仲介業者のこと

基本的に、登録にはサイト審査が必要になる。

 

ASPはいくつも種類がありますが、まずはA8.netにサクッと登録しておきましょう。

 

なぜなら、ASP大手で商品数も多く、無審査で登録できるからです。

 

>>A8.netに登録する

 

10記事ほど書いたら、下記のASPもあわせて登録しておきましょう。※サイト審査あり

 

各ASPで報酬単価に差があるので、組み合わせることで売上UPに繋がります。

 

 

各ASPの特徴は、下記を参考にしてみてください。

 

アフィリエイト独学手順④SEO基礎を学ぶ

アフィリエイトで稼ぐには、サイト集客が欠かせません。

 

アクセスを集める施策のことをSEOといいます。

 

SEO対策は奥が深いのですが、アフィリエイト初心者はキーワード選定から学ぶといいでしょう。

 

キーワード選定とは

アフィリエイトブログに集客したいキーワードを決める作業のこと

 

つまり、アフィリエイトブログで「何をテーマ」に書くかを、先に決めておく作業ともいえます。

 

キーワード選定の手順は、下記で詳しく解説しています。

 

 

SEOをより詳しく学びたい方は、バズ部の記事を全部読みましょう。

 

アフィリエイト独学手順⑤ライティングを学ぶ

アフィリエイトで書くキーワードが決まれば、あとは書くだけの状態です。

 

このタイミングで、ライティングを学んでおきましょう。

 

ライティングには、ライティング基礎とセールスライティングがあります。

 

それぞれの特徴は下記になります。

 

  1. ライティング基礎:わかりやすく文章を書くスキル
  2. セールスライティング:売るための文章スキル

 

独学の手順は、ライティング基礎→セールスライティングがおすすめ。

 

なぜなら、順番が逆になると、売りたい欲が文章に出すぎて読者が逃げてしまうからです。

 

まずは、読者にとってわかりやすい文章を書くスキルを身につけていきましょう。

 

ライティング基礎のコツは下記です。

 

ライティング基礎のコツ
  1. 1文を短く書く
  2. 語尾の連続に注意
  3. 専門用語をつかわない
  4. 文章の型を使う
  5. 読みやすい空白を作る

 

ライティング基礎については、下記で詳しく解説しています。

 

 

セールスライティングを学ぶには、体系的に学べる本がおすすめです。

 

例えば、下記の本は、セールスライティングの本質がサクッと学べます。

 

 

しむけんしむけん

ライティングを学んだら、キーワード選定をもとに記事を書いていきましょう!

アフィリエイト独学のコツ

アフィリエイト独学のコツ

アフィリエイト独学のコツを紹介します。

 

アフィリエイト独学のコツ
  1. アフィリエイト全体像を本から学ぶ
  2. ネット検索をつかいこなす
  3. 学んで実行を繰り返す
  4. アフィリエイトブログを分析する

 

順番に説明していきます。

アフィリエイト全体像を本から学ぶ

アフィリエイトの全体像は本から学ぶことがおすすめです。

 

ネット情報は断片的なものが多いですが、本は全体像を学べるからですね。

 

全体像を学ぶには、下記の本が良いでしょう。

 

ネット検索をつかいこなす

独学は、わからない事もすべて自己解決する必要があります。

 

なので、ネット検索を使いこなすことが大切です。

 

例えば、「SEO」がわからない場合は、[アフィリエイト SEO対策]と調べてみましょう。

 

アフィリエイト SEO対策と検索した例

 

上記のとおり、解決に繋がりそうな記事が出てくるので、焦らず1つずつ自己解決していきましょう。

 

ちなみに、わからない事を検索で解決していくと、あなたの記事作成にも役立ちます。

 

なぜなら、アフィリエイトで稼ぐためには、読者の問題解決となる記事を書く必要があるためです。

 

つまり、あなたが問題解決できた記事から学ぶことで、一石二鳥になるわけです。

学んで実行を繰り返す

「学び」→「実行」→「学び」のサイクルを繰り返しましょう。

 

例えば、学校の場合だと、授業で学んで、テストでアウトプットするようなイメージです。

 

言葉にすると当たり前に聞こえますが、「学び」→「学び」→「学び」のようなパターンに陥ることも多いので注意。

 

しむけんしむけん

実際に僕は、学ぶことで満足してしまい、行動に移せなかった経験もありました…

アフィリエイトブログを分析する    

アフィリエイト独学で最もコスパが良いのが、稼いでいるブログを分析することです。

 

現場に答えがある、といっても過言ではありません。

 

例えば、こんな感じで分析してみます。

 

  • どんなキーワードで書いているのか
  • キーワードの競合のレベル感
  • どんな商材を紹介しているか
  • 記事構成は整理されているか
  • サイトの全体像はどうなっているか

 

そのアフィリエイトブログの戦略を洞察することで、無料で学べます。

 

しむけんしむけん

実際に僕は、当ブログを作る前に稼いでいるブログを徹底分析したので、やるべきことが超明確になりましたよ!

 

稼いでいるブログの分析例

アフィリエイト独学の注意点

アフィリエイト独学の注意点

これからアフィリエイトの独学をはじめる方への注意点を紹介します。

インプットに偏りすぎない

繰り返しになりますが、インプットに偏りすぎないようにしましょう。

 

基本は、学んだらやってみる事で独学の学習効率がUPします。

 

しむけんしむけん

稼ぐ方法を学び → 即実行を繰り返すことで爆速で成長できますよ!

 

ちなみに、アフィリエイト初心者の方は、自己アフィリエイトで稼ぐ体験をするのもおすすめ。

 

方法は下記で詳しく解説しています。

 

あやしい情報商材には手を出さなくてOK

アフィリエイトや、ブログを始めた初心者を狙って、高額な情報商材や塾の勧誘などもあります。

 

情報商材系は、セールスが上手いので、誘惑に負けそうになるかもですが、ぶっちゃけ必要ありません。

 

なぜなら、アフィリエイトブログに関する情報は、無料でも有益なものが多くなってきているからです。

 

しむけんしむけん

ちなみに僕は、過去にいくつか情報商材を購入した経験があります…

 

まずは、コツコツ基礎を学び行動し続けることが大切です。

まとめ:アフィリエイトは独学でも稼げます!

今回は、アフィリエイト独学の手順についてご紹介しました。

 

手順を振り返っておきます。

 

アフィリエイト独学の手順5つ
  1. アフィリエイトブログを開設
  2. ジャンル選定
  3. アフィリエイトする商品を決める
  4. SEO基礎を学ぶ
  5. ライティングを学ぶ

 

しむけんしむけん

上記の流れで学ぶことで、学習効率UPは間違いなしですよ!

 

まだ、ブログを開設していない方は、下記の記事を参考にしてアフィリエイトブログを立ち上げましょう。

 

 

ワクワクしながら、アフィリエイトをスタートしてみてくださいね!