大学生がブログを始めるメリット!【人生にプラスです】
悩んでいる人

ブログを始めようと思っている大学生です。

大学生がブログを始めるメリットを教えて下さい。

 

こういったお悩みに答えます。

 

本記事の内容

・大学生がブログをするメリット【在学中】

・大学生がブログをするメリット【就活】

・大学生がブログをするメリット【就職】

・大学生がブログをするメリット【独立】

 

本記事の信頼性

この記事を書いている僕は、通算ブログ歴1年4ヶ月。

今はフリーランスエンジニアをしながら、ブログを書いています。

 

ブログで稼ぎたいと思っている大学生も多いハズ。

 

もちろん、ブログで稼ぐことは可能ですが、実は「お金」以外のメリットもたくさんあります。

 

そこで、今回は大学生からブログを始めるメリットを、人生のフェーズ毎に紹介します。

 

なぜ、大学生でもない僕が、こんな記事を書くのかというと、大学中退後にブログを辞めたことを後悔しているからです。

 

その後、サラリーマン→執行役員→フリーランスエンジニアという感じで生きてきましたが、

 

ブログを辞めずに続けていたら、もっと楽に生きられただろうな、と思っています。

 

だからこそ、大学生からブログを始めた方が良い、と言い切れます。

 

すぐにブログを始めたい方は、【2020年最新】WordPressブログの始め方!初心者でも10分で完成!をチェックしてください。

 

この記事を読むと、大学生からブログを始めるメリットがわかります。じっくりお読みください。

大学生がブログをするメリット【在学中】

大学生がブログをするメリット【在学中】

大学生がブログを始めると、在学中にこんなメリットがあります。

 

ブログのメリット【在学中】
  1. ブログという資産をもてる
  2. 自分の力で稼げる
  3. バイトをしなくてもよくなる
  4. WEBマーケスキルが身につく
  5. ネット上の情報に騙されにくくなる
  6. わかりやすく伝えるスキルが身につく

 

1つずつ説明していきます。

ブログという資産をもてる

ブログはコツコツ運営していくと、資産になります。

 

完全に自動とまでは言えませんが、半自動でお金を稼げるのはブログの最大のメリットです。

 

例えば、ブログ収入が月500万(2020年9月時点)のマナブさんは、大学2年でアフィリエイトに出会っています。

 

自分の力で稼げる

ブログ運営することで、自分で稼ぐ力がつきます。

 

正直、稼げるようになるまでは大変なのですが、自分で稼げると、人生の選択肢が増えます。

 

しむけんしむけん

例えば、僕は自分で稼ぐ力がついてきたので、フリーランスとして独立できています。

ブログは、スキルを磨きつつ、稼ぐ力がつくのでオススメですよ!

 

バイトをしなくてもよくなる

大学生がお金を稼ぐ手段は、バイトが多いと思います。

 

僕も学生時代に、カラオケ店、ファミレス、工場、ラーメン屋、結婚式場、パチンコ屋など、色んなバイトをしてきました。

 

けど、正直バイトは、疲れるわりに稼げないし、スキルも身につかなかったりしますよね。

 

しむけんしむけん

ブログでお金を稼げるようになると、バイトをしない、という選択が取れます。

 

WEBマーケティングスキルが身につく

ブログを運営していると、WEBマーケティングスキルが身につきます。

 

WEBマーケティングスキルとは

WEB上で物・サービスを売れる仕組みをつくるスキルのこと

 

例えば、月300万ブロガーのTsuzukiさんは、WEBマーケティングスキルを活かし、ブログラボというサービスを立ち上げています。(会員1100名以上)
※2020年9月時点

うさんくさい情報に騙されにくくなる

ブログを始めると、うさんくさい情報に騙されにくくなります。

 

なぜなら、情報を発信する側に立つので、情報の質に敏感になるからです。

 

極端な例だと、「1クリックで稼げます」と聞くと、怪しく感じますよね。

 

けど、騙される人がいるから、そういう情報があるわけです。

 

ブログを続けていくことで、怪しい情報を見抜く能力もあがります。

わかりやすく伝えるスキルが身につく

ブログで稼ぐ場合、誰かの役に立つ記事を書くことが多くなります。

 

なので、ブログを書くときに「どうすれば伝わりやすいのか?」を考える癖がつきます。

 

しむけんしむけん

わかりやすく伝えるスキルがあると、生きていく上で重宝しますよ!

大学生がブログをするメリット【就活】

大学生がブログをするメリット【就活】

大学生でブログを始めると、就活でのメリットもあります。

 

ブログのメリット【就活】
  1. 就活のネタになり面接官の印象に残りやすい
  2. ES(エントリーシート)を書くのに困らない

 

順番に説明していきます。

就活のネタになり面接官の印象に残りやすい

ブログで稼ぐ経験をしていると、就活ネタになり、面接官の印象に残りやすいです。

 

なぜなら、「自分で稼ぐ力」を身につけている大学生は少数派だからです。

 

多くの大学生の就活ネタはこんな感じでしょうか。

 

■就活ネタで多い例

・部活で努力した話

・留学した話

・サークル活動の話

・バイトで活躍した話

 

面接官は、上記のような話を聞きすぎているので、似た話だと印象に残りにくいです。

 

一方、ブログで稼いでいる大学生は少ないので、印象に残りやすくなります。

 

しむけんしむけん

僕は、採用人事の経験もありますが、稼ぐ力を磨いている学生は印象に残りやすいと思いますよ!

ES(エントリーシート)を書くのに困らない

ブログを続けると、ES(エントリシート)を書くのに困らなくなります。

 

ESで悩むポイントは、「文字数が書けない」や「自己アピールの方法」が多いですよね。

 

ブログを続けると、全て解決です。

 

・1記事で2,000~5,000文字ほど書く → 文字数は書ける

・商品比較でアピールポイントを書く → 自己アピールに置きかえるだけ

 

上記のような感じで、ブログを始めると、ESで悩むことは無くなります。

 

ブログの始め方は、【2020年最新】WordPressブログの始め方!初心者でも10分で完成!を参考にしてください。

大学生がブログをするメリット【就職】

大学生がブログをするメリット【就職】

大学生がブログをすると、就職後もメリットがあります。

 

ブログをするメリット【就職】
  1. プレゼンがうまくなる
  2. 相手の気持ちがつかめて仕事がうまくいく
  3. 会社に執着しないで生きられる

 

1ずつ説明していきます。

プレゼンがうまくなる

ブログをしているとプレゼンがうまくなります。

 

なぜなら、文章構成力や、説得力のある文章を書くスキルが身につくからです。

 

プレゼンがうまくなると、自分の提案が通りやすくなる、といったメリットもあります。

相手の気持ちがつかめて仕事がうまくいく

ブログで稼ぐ場合、誰かの問題解決となる記事を書くことが多くなります。

 

問題解決には、相手の気持ちの理解が欠かせません。

 

そして、仕事も問題解決が基本になるので、ブログを続けることで仕事もうまく回るようになります。

 

しむけんしむけん

相手の気持ちを考え続けながら、ブログ運営をするのが大切ですよ!

 

会社に執着しないで生きられる

ブログで稼ぐ力があれば、会社に執着せず、生きられるようになります。

 

稼ぐ手段が「会社」だけだと、辛くても逃げることが難しくなります。

 

しむけんしむけん

僕は、会社の給与だけの頃、辛さに耐え続けていました…

他の収入源があると、精神的にも楽になりますよ!

 

ブログの開設方法は、【2020年最新】WordPressブログの始め方!初心者でも10分で完成!で全手順画像付で説明しています。

大学生がブログをするメリット【独立】

大学生がブログをするメリット【独立】

将来独立したい大学生にも、ブログのメリットがあります。

 

ブログのメリット【独立】
  1. 色んなビジネスに挑戦できる
  2. 場所や時間に縛られない選択もできる

 

順番に説明します。

色んなビジネスに挑戦できる

ブログで資金を貯めて、色々なビジネスに挑戦する方も多いですね。

 

例えば、WEBコンサル事業や、実店舗経営など。

 

ブログで学べるWEBマーケティングスキルは、実店舗の集客にも活かせます。

場所や時間に縛られない選択もできる

ブログは場所や時間に縛られず仕事ができます。

 

例えば、ブログで月500万稼ぐマナブさんはバンコクで仕事されています。

 

しむけんしむけん

ブログで成果が出せれば、海外で仕事をすることも可能ですね!

 

まとめ:大学生からブログを始めるとメリットだらけ!

今回は、大学生がブログをするメリットを、人生のフェーズ毎で紹介してきました。

 

ブログを続けると、人生を楽に生きられるようになるので、まず始めてみることをオススメします。

 

ブログ開設方法は、【2020年最新】WordPressブログの始め方!初心者でも10分で完成!を参考にしてください。

 

今回は以上です。