ブログを始めるなら目的を決めよう!【失敗したくない人向け】
悩んでいる人

ブログを始める目的があやふやだと失敗すると聞きました。ブログの目的をしっかり決めたいと思っています。

 

こういったお悩みに答えます。

 

本記事の内容

・ブログを始める5つの目的

・ブログを始めるメリット

 

本記事の信頼性

しむけん(@shimuken0104)

この記事を書いている僕は、通算ブログ歴1年6ヶ月。

現在は、フリーランスエンジニアをしつつ、ブログを書いています。

 

ブログを始める目的があいまいで悩んでいませんか?

 

目的がボヤッとしたまま、ブログを始めると失敗する確率が高くなります。

 

なぜなら、モチベーションが下がった時に、続ける原動力がないからです。

 

実際に、僕はなんとなく始めたブログで2回挫折を経験しています。

 

そこで今回は、ブログを始める目的が明確になるように、目的パターンを5つご紹介していきます。

 

この記事を読むと、ブログの目的が明確になり、自信をもってブログ運営ができるようになります。

 

それでは、どうぞ。

ブログを始める5つの目的

ブログを始める5つの目的

ブログを始める5つの目的をご紹介します。

 

ブログを始める目的5つ
  1. 日記ブログを始めてみたい
  2. 興味分野の仲間がほしい
  3. アフィリエイトでお金を稼ぎたい
  4. アクセスを集めて広告収入がほしい
  5. 有名ブロガーになって仕事を増やしたい

 

しむけんしむけん

あなたのブログの目的に近いものを探してみましょう!

 

1つずつ説明していきます。

ブログ目的①:日記ブログを始めてみたい

毎日の出来事を日記としてブログに書きたい方。

 

しむけんしむけん

時々、時間を忘れて、過去の日記を読みかえすのが好きな人はこのタイプですね!

 

日記ブログは、はてなブログなどの無料ブログで始めるのがオススメ。

 

無料ブログと有料ブログの違いは、【初心者】有料ブログと無料ブログはどちらがおすすめ?【特徴を解説】を参考にしてみてください。

ブログ目的②:興味分野の仲間がほしい

ブログを始める目的が、興味分野の仲間を見つけたい、といった方。

 

ブログは孤独な作業が多いので、仲間がいると継続しやすいメリットもあります。

 

しむけんしむけん

興味分野の発信を続けながら、コミュニティの参加や、SNS発信などもすると良いですよ

 

興味分野に特化したブログは、自由度の高いWordPressがオススメです。

 

ブログ目的③:アフィリエイトでお金を稼ぎたい

ブログアフィリエイトでお金を稼ぐ目的がある方。

 

しむけんしむけん

例えば、トップブロガーのクニトミさんは、2年で、月500万稼いでいたりして夢がありますよね

 

ブログを始める目的は明確なので、ブログ戦略を考える必要があります。

 

なぜなら、なんとなく書くだけだと結果が出づらいからです。

 

ブログ戦略で考えておきたいことは、こんな感じ。

 

ブログ戦略で考えておくこと
  • 特化ブログ or 雑記ブログ
  • ターゲット像
  • キーワード選定・サイト設計

 

戦略の立て方は、【初心者向け】ブログの始め方の教科書【相談OK】を参考にしてみてください。

ブログ目的④:アクセスを集めて広告収入がほしい

芸能ネタなど、話題の情報でアクセスを集めて、広告収入がほしい方。

 

1クリックで30円ほどの収益目安なので、本気で稼ぐには、かなりのアクセス数が必要になります。

 

広告収入はGoogleアドセンスを使うことになるので、自由に広告が貼れるWordPressで始めるのがオススメ。

 

開設方法は、【2020年最新】WordPressブログの始め方!初心者でも10分で完成!を参考にしてください。

ブログ目的⑤:有名ブロガーになって仕事を増やしたい

将来、ブログから、色々な仕事を増やしたい目的がある方。

 

たとえば、副業コンパスを運営しているクニトミさんは、ブログを通じて下記の仕事をされています。

・企業からの取材

・本の執筆

・TED出演

 

しむけんしむけん

自己発信+実績が備わってくると、他の仕事にもつながりやすいので、まずは実績作りが大切かと思います!

 

ブログサービスは、独自ドメインがつかえるWordPressがオススメです。

 

ブログを始めるメリット

メリット
  • 文章力が向上する
  • 低リスクで高リターンが狙える
  • ブログ資産になる
  • 思考力がUPする
  • WEBマーケティングスキルが身につく

 

ブログを始めるメリットは上記のとおり。

 

特に、ブログを始める目的が「副業で稼ぐこと」であれば、低リスクで始められるのが良いと思います。

 

その他のメリットや、デメリットについても詳しく知りたい方は、下記を参考にしてみてください。

 

まとめ:目的が決まるとブレない

今回は、ブログを始める5つの目的をご紹介しました。

 

ブログの目的は以下の通りでした。

 

ブログを始める目的5つ
  1. 日記ブログを始めてみたい
  2. 興味分野の仲間がほしい
  3. アフィリエイトでお金を稼ぎたい
  4. アクセスを集めて広告収入がほしい
  5. 有名ブロガーになって仕事を増やしたい

 

そして、目的別のブログサービスはこんな感じ。

・日記ブログを始めたい → はてなブログ

・ブログでお金を稼ぎたい → WordPress

 

WordPressの始め方は、【2020年最新】WordPressブログの始め方!初心者でも10分で完成!で解説しています。

 

あなたにあった目的を見つけて、ブログを始めてみてくださいね!

 

今回は以上です。