ブログ

【2021年】ブログはオワコンじゃない3つの理由!【稼ぐコツも紹介】

【2020年】ブログはオワコンじゃない3つの理由!【稼ぐコツも紹介】
悩んでいる人
ブログはオワコンとネットやSNSで言われているけど実際どうなの?

2021年から始めても稼げるのかな?

ブログを始めようか迷っています。

 

こういったお悩みに答えます。

 

本記事の内容

・【2021年】ブログはオワコンではない3つの理由!    

・ブログオワコン発言は誰の声?【実はチャンス】

・ブログはオワコンじゃない!副業ブログで稼ぐコツ5つ

 

本記事の信頼性

しむけん(@shimuken0104)

この記事を書いている僕は、通算ブログ歴1年5ヶ月。

現在は、フリーランスエンジニアをしつつ、ブログを書いています。

 

ブログを始めようと考えたものの「ブログはオワコン」という意見があると、始めようか迷いますよね。

 

結論をいうと、2021年現在もブログはオワコンではありません。

 

むしろ、これからブログを始める人にとってはチャンスだと思っています。

 

今回は、ブログがオワコンじゃない理由や、ブログで稼ぐコツについてもお話していきます。

 

この記事を読むと、2021年からブログで稼ぐ方法がわかるようになります。

 

すぐに、ブログを始めたい方は【2021年】WordPressブログの始め方!初心者でも10分で完成!の手順通りにやるだけでブログが作れますよ。

 

それでは、どうぞ!

【2021年】ブログはオワコンではない3つの理由!

【2020年】ブログはオワコンではない3つの理由!

2021年もブログはオワコンではありません。

 

その理由は3つあります。

 

ブログがオワコンではない理由3つ
  1. インターネット広告費が伸び続けている
  2. 稼いでいる後発ブロガーも多い
  3. 個人の情報発信ニーズがなくなるとは考えづらい

 

1つずつ説明していきます。

理由①:インターネット広告費が伸び続けている

インターネット広告費が伸び続けているので、ブログはオワコンではありません。

 

ブログの収益は「広告費」だからです。

 

実際に、電通が発表している広告費の推移をみても、広告費は増え続けています。

 

図:Graph Stock

 

なので、広告費が収益源となるブログは、オワコンではありません。

理由②:稼いでいる後発ブロガーも多い

後発組で稼いでいるブロガーも多い、というのが2つ目の理由です。

 

例えば、2020年1月にブログスタートしている「おけこさん」

 

 

つづいては、2020年3月にブログスタートされている「ゆーさくさん」

 

 

2019年1月にブログ運営を開始しているTsuzukiさん。

 

 

上記のように、後発組でも稼いでいるブロガーさんも結構います。

 

しかし、2021年現在、ブログの難易度が上がっているのは事実。

 

だからこそ、正しいブログ戦略を実行することが重要になります。

 

ブログ戦略の手順は下記で解説しているので、参考にしてみて下さい。

 

あわせて読みたい

【徹底解説】副業ブログの完全マップ【基礎・開設・稼ぐコツ】
【徹底解説】副業ブログで稼ぐコツ10選!【稼げない特徴や注意点あり】

続きを見る

 

理由③:個人の情報発信ニーズがなくなるとは考えづらい    

3つ目の理由は、個人の情報発信ニーズがなくなるとは考えづらいこと。

 

確かにSEOは、個人より企業・公式サイトが有利になってきてはいます。

 

しかし、個人の体験や経験のニーズは無くならないでしょう。

 

例えば、Amazonで買い物をすると、「企業の売り文句」より「口コミ」を重視しますよね。

 

つまり、個人には個人の強みがあるということです。

 

しむけん
僕は、以上の3つの理由で、ブログはオワコンではないと確信していますよ。

ブログオワコン発言は誰の声?【実はチャンス】

ブログオワコン発言は誰の声?【実はチャンス】

さて、ここで質問です。

 

「ブログはオワコンだ!」と言っているのは、どんな人が多いと思いますか?

 

答えは、稼げなくなったブロガー。

 

例えば、YMYLジャンルのブロガーは、Googleアップデートで稼げなくなった人が多いです。

 

用語解説

Googleアップデート:検索結果の表示順に関するルールチェンジのこと。

YMYL:人の将来的な幸福や健康、金融にまつわる情報のこと(Your Money or Your Lifeの略)

 

しかし、これからブログを始める人にとっては、むしろチャンス。

 

なぜなら、過去に稼いでいたブロガーが脱退していくからです。

 

しむけん
正しくブログ運営を行うことで、稼げるチャンスはまだまだありますよ!

 

これからブログを始める方は、下記にて必要な知識をまとめているので参考にしてみてください。

 

【徹底解説】副業ブログの完全マップ【基礎・開設・稼ぐコツ】
【徹底解説】副業ブログで稼ぐコツ10選!【稼げない特徴や注意点あり】

続きを見る

ブログはオワコンじゃない!副業ブログで稼ぐコツ5つ

ブログはオワコンじゃない!副業ブログで稼ぐコツ5つ

ここまで、ブログはオワコンでは無い、とお伝えしてきました。

 

しかし、ブログで稼ぐ難易度は上がってきているのは事実。

 

しむけん
感覚として、2012年にブログをしていた頃よりハードルは上がっています。

 

なので、これからブログを始める人は、稼ぐコツをしっかり理解しておきましょう。

 

稼ぐコツ①:セルフバックで稼ぐイメージをつける

ブログで稼ぐためには、まず稼ぐ感覚を身につけるといいでしょう。

 

なぜなら、ネットで稼げるイメージがないと、挫折につながりやすいからです。

 

稼ぐ感覚を身に付けるには、セルフバックという方法を使います。

 

セルフバックとは

自分で広告サービスに申し込み、稼ぐ方法のこと。

自己アフィリエイトと呼ばれることも。

 

大手ASPもセルフバック専用ページを設けているくらいなので、怪しい方法ではありません。

 

セルフバック専用ページ(A8.net)

 

しむけん
ちなみに、僕はセルフバックで1日で6万円稼げましたよ!

 

セルフバックの事例

セルフバックで稼いだ事例

 

セルフバックで稼ぐ方法は、下記を参考にしてみてください。

稼ぎやすいサービスも紹介していますよ!

 

【簡単】自己アフィリエイトで月5万円稼ぐ方法【注意点あり】
【簡単】自己アフィリエイトで月5万円稼ぐ方法【注意点あり】

続きを見る

 

稼ぐコツ②:SEOを勉強

ブログで稼ぐには、SEOを学ぶ必要があります。

 

SEOとは

記事の検索順位をあげるために行う施策のこと。

 

SEO対策を行うと、アクセス数が伸びるので稼ぎやすくなります。

 

SEOの基礎として、まずは下記だけは行うようにしておきましょう。

 

SEO基礎

  • タイトルにSEOキーワードを入れる
  • H2見出しにSEOキーワードを入れる
  • キーワード選定
  • 画像の軽量化
  • 読者の役にたつコンテンツ作成

 

詳しくSEOを学ぶには、情報が体系的にまとまっている本がおすすめです。

 

 

しむけん
この本は、SEOの本質をわかりやすく学べておすすめです。

 

稼ぐコツ③:ブログジャンルを決める

ブログで発信するジャンルを1~3個ほどに絞っておきましょう。

 

なぜなら、ジャンルを絞ると、読者にとって有益なコンテンツになりやすいからです。

 

例えば、家具を買うときは、「なんでも屋」より「ニトリ」に行く人が多いでしょう。

 

同じように、読者にとって「●●」なら「あの人のブログ」となるのが理想です。

 

ジャンルの具体的な決め方は、下記で詳しく解説しています。

 

【失敗しない】ブログジャンルの決め方!【稼げるジャンルも紹介】
【失敗しない】ブログジャンルの決め方!【稼げるジャンルも紹介】

続きを見る

稼ぐコツ④:ライティングを勉強

ブログは文章を書くことが仕事なので、ライティングを学びましょう。

 

難しく思うかもしれませんが、まずは基礎だけでOKです。

 

ライティング基礎
  • 話すように書く
  • 誰でもわかるように書く
  • ひらがな多め、漢字少なめ
  • 同じ語尾を連続させない
  • 改行で読みやすく
  • 文章テンプレを使う

 

ざっくりいうと、上記のとおり。

 

ブログの書き方を詳しく知りたい方は、下記も参考にしてみてください。

 

 

稼ぐコツ⑤:個人の強みで勝負する    

最近のSEOは、企業が有利になってきています。

 

つまり、公式サイトや企業メディアの方が上位表示されやすい、ということ。

 

なので、個人の強みが活かせる発信をしていきましょう。

 

例えば、商品レビューや口コミは個人の方が信頼できる、と考える人も多いですよね。そんな感じです。

 

しむけん
個人で戦うキーワードを探すコツは、実際にそのキーワードで検索してみることですよ。

 

まとめ:ブログはオワコンではない!正しく努力しよう

今回は、ブログはオワコンではない理由と、稼ぐコツについてご紹介しました。

 

オワコンじゃない理由を振り返ります。

 

ブログがオワコンではない理由3つ
  1. インターネット広告費が伸び続けている
  2. 稼いでいる後発ブロガーも多い
  3. 個人の情報発信ニーズがなくなるとは考えづらい

 

ブログで稼ぐコツは、下記の通りでした。

 

ブログで稼ぐコツ
  1. セルフバックで稼ぐイメージをつける
  2. SEOを勉強
  3. ブログジャンルを決める
  4. ライティングを勉強
  5. 個人の強みで勝負する

 

繰り返しますが、2021年現在もブログはオワコンではありません。

 

むしろ、低リスクで、高リターンも狙える副業です。

 

ブログの始め方は、【2021年】WordPressブログの始め方!初心者でも10分で完成!で詳しく解説しています。

 

さっそくチャレンジしてみてくださいね!

-ブログ

© 2024 ブロサポ! Powered by AFFINGER5