フリーランス初めての見積書は不安だらけ! 正しい見積書の作り方

悩んでいる人<span>

・取引先に見積書をお願いしますと言われ、混乱している

・見積書には何が必要なの?

・かんたんに作れる方法はないの?

こういった疑問が解決する記事となってます!

しむけんしむけん

こんにちわ。しむけんです。

僕は、WEB制作のフリーランスをやっています。

いつも見積書作成にかけている時間は1分です!

この記事では、見積書に必要な項目や、僕が試した中でも、とにかく簡単に見積書がつくれる無料ツールなどをご紹介していきます。

最後まで読みおえると、自信をもって取引先に見積書を渡せるようになっていますよ!

じっくり読んでくださいね!

そもそも、見積書って?

そもそも、見積書って?

ざっくりいうと、この金額で仕事をさせてもらいますよ!と取引先に伝えるものです。

もうすこし、細かく言うと、仕事の内訳ごとの金額も記入していきます。

買い物のレシートをイメージしてみてください。

肉まん100円、アイス100円、カップ麺100円で合計300円!

これを、あなたのする仕事におきかえて、金額を提示するのが見積書です。

見積書の正しい書き方

見積書の正しい書き方

見積書に、必要な項目はコチラです。

見積書に必要な項目

1:発行日
2:連番
3:宛先
4:提出者
5:有効期限
6:見積金額
7:備考欄
捺印(メールの場合、不要)

見たほうが早いので、こんな感じです。

ちなみに、上記はサクッと1分で見積もり作成できる、無料版Misoca(みそか)を使ってます。

はじめて見積書をつくる時に多いお悩み

はじめて見積書をつくる時に多いお悩み

では、実際に見積もりの際に多い悩みはどんなものがあるでしょうか?

</span>悩んでいる人<span>

・消費税はふくめる? ふくめない?

・源泉徴収はどうすればいいの?

・見積書の項目は何があるの?

実際に、僕も同じような悩みをもっていました。

ひとつずつ、わかりやすく説明しますね。

見積り金額は、消費税込み? 抜き?

結論、取引先と決めましょう!

ちなみに、豆知識ですが、フリーランスは2年前の売上高が1000万円以下であれば、消費税はかかりません。

消費税では、その課税期間に係る基準期間における課税売上高が1,000万円以下の事業者は、納税の義務が免除されます(1)

この納税の義務が免除される事業者(以下「免税事業者」といいます。)となるか否かを判定する基準期間における課税売上高とは、個人事業者の場合は原則として前々年の課税売上高のことをいい、法人の場合は原則として前々事業年度の課税売上高のことをいいます。

国税庁 

ん~、難しい文章。。。

かんたんに言うとフリーランス1年目は、消費税がかかりません。

その結果、消費税も売上の一部になります。

さて、脱線したので話を戻します。

しむけんしむけん

見積書の消費税は、事前に取引先と決めてくださいね!

見積書の項目はどんなものがあるの?

僕は、こちらの見積もり項目リストを参考にして作成しました。

業種別にわかれているので、見積もり項目をつくるのに、重宝しました。

源泉徴収は必要なの?

結論からいえば、業種によって、取引先が源泉徴収をする必要があったりします。

ちなみに、源泉徴収とは、取引先が、あなたの所得税などを預かることですね。

それを、取引先が定期的に国に納めています。

さて、業種に関しては、国税庁のHPに書いてあるので、あなたの業種が該当するか確認しておきましょう!

しむけんしむけん

では、次に簡単に見積書をつくる方法をお伝えしますね!

コレが楽でした!見積書テンプレ・ツール紹介

めんどくさがりの僕は、見積書をつくる時間を減らしたくて、色々試しました!

その中で、コレは楽ちん!と思えたものだけ紹介します。

misoca

色々つかった結果、僕はMisoca(みそか)を愛用しています。

使いやすく、直感的に操作ができるのが、お気にいりポイントです。

その中でも特に良かったのが、同じ取引先に見積書をつくる場合、めちゃくちゃ楽チンだったことです!

無料・有料プラン選べますが、僕はいまのところ、無料プランで問題なくつかえてますよ。

無料のテンプレート

エクセルになれてる人は、見積書の無料テンプレートも良いと思います。

ただし、僕の体験談ですが、取引が多くなってくるとファイルの管理などが、ちょっとめんどうになります。

freee(会計ソフト)で見積書をつくる

僕は、freeeで帳簿をつけているので、見積書などを同期できる点がありがたかったですね。

ただ、有料になるので、帳簿でfreeeをつかう方にはオススメですかね。

見積書作成の時間をへらすと、収入があがります!

見積書作成の時間をへらすと、収入があがります!

まず、フリーランスは事務、経理、営業、生産のすべてを一人でしないといけないです。

なかでも、事務作業系は、なるべく時間をかけないほうがいいですね。

なぜなら、事務をうまくできても、お金は生まないからです。

だからこそ、フリーランスは、事務作業をなるべく減らして、浮いた時間を営業や、生産的なことにあてると、結果として収入があがります。

まとめ 効率よく、見積書を作成しよう!

では、今回のまとめです。

見積書に必要な項目

・発行日
・提出者、宛先
・連番
・見積もり金額
・有効期限
・捺印(メールの場合、不要)
・備考欄

見積書をサクッと作るサービス・テンプレ

Misoca(みそか)
・テンプレ

・freee

以上、僕の経験が参考になれば嬉しいです!