プログラミング

プログラミングで稼げない理由6つ【未経験で月100万稼いだ僕が解説】

プログラミングで稼げない理由6つ【未経験で月100万稼いだ僕が解説】
悩んでいる人
プログラミングは副業では稼げないの?

稼げない理由について知りたいな。

 

こういったお悩みに答えます。

 

本記事の内容

・プログラミングで稼げない理由6つ

・プログラミングで稼ぐには「スキル」×「営業」が必要!

 

本記事の信頼性

しむけん(@shimuken0104)

この記事を書いている僕は、WEB系エンジニアとして仕事をしています。

未経験・独学からフリーランスになりました。

 

副業といえば、プログラミングと考える方も増えてきていますよね。

 

しかし、副業感覚でプログラミングを始める大半の人は稼げません。

 

色んな理由がありますが、稼げない一番の理由は「仕事をつくる意識」が低いというもの。

 

今回は、副業プログラミングで稼げない理由についてご紹介していきます。

 

しむけん
プログラミングの案件獲得までのメンター経験もあるので、具体的に解説しますね!

 

プログラミングを始めようと考えている人は、稼げない理由を知ることで失敗確率を下げることができますよ。

 

それでは、どうぞ!

 

プログラミングで稼げない理由6つ

プログラミングで稼げない理由6つ

プログラミングで稼ぐには「スキル習得」→「営業」→「案件獲得」というステップが基本になります。

 

そして、それぞれのステップで稼げない理由が存在しています。

 

プログラミングで稼げない理由

  • スキル習得に時間がかかりすぎて挫折
  • 自信がなくプログラミングスキルを磨き続けている
  • クラウドワークスだけで仕事を探している
  • 仕事をつくりだす営業スキルが低い
  • 単発案件で次がない
  • 参入者がふえて案件単価が下がっている

 

1つずつ説明していきます。

 

その1:スキル習得に時間がかかりすぎて挫折

副業プログラミングの多くは「WEB系言語」を学ぶ方が多いです。

 

理由は、プログラミング言語の中では、わりと短期間でスキル習得ができるため。

 

とはいえ、目安として独学なら1,000時間プログラミングスクールだと600時間ほどかかります。

 

学習期間のイメージは、以下になります。

 

学習期間のイメージ 毎日3時間 毎日4時間 毎日10時間
独学 1年 8ヶ月 3ヶ月
スクール 6.5ヶ月 5ヶ月 2ヶ月

 

例えば、サラリーマンであれば、毎日3時間の学習時間を確保するだけでも大変かと思います。

 

そして、稼げるまでに時間もかかりすぎるので、挫折といった感じです。

 

しむけん
実際に僕は独学で1,000時間かかりました。

仕事を辞めていた頃だったので、なんとか短期間で学習できましたが、サラリーマンの頃だったら挫折していたと思います。

 

僕の独学の記録が気になる方は、下記をチェックしてみてください。

 

プログラミング未経験が1000時間つかった未来【月100万達成】
プログラミング未経験が1000時間つかった未来【月100万達成】

続きを見る

その2:自信がなくプログラミングスキルを磨き続けている

2つ目は「仕事にするにはまだ早い」と思い込み、スキルだけを磨き続けているパターン。

 

「初めての案件で失敗したらどうしよう…」

「わからない事があるといけないから…」

 

という心の声が聞こえ、スキルを磨くことで自分を安心させるという無限ループになるわけです。

 

しかし、本来の目的が「稼ぐこと」であれば、仕事獲得のステップに進まないといつまでたっても稼げません。

 

もちろん、誰でも初めての案件は緊張しますし、失敗もすることもあるかと思います。

 

しむけん
僕も、初案件は不安もありました。

そして、スキル不足で案件が打ち切りになった痛い過去もあります…

 

その3:クラウドワークスだけで仕事を探している

3つ目は、仕事の獲得で苦戦して稼げないパターンです。

 

ありがちなのは「クラウドワークス」だけで仕事を探しているというもの。

 

クラウドワークスは、気軽に案件を探せるので、今は完全にレッドオーシャン状態です。

 

例えば、クラウドワークスで「コーディング案件」を探してみると、応募者が47名いました。

 

クラウドワークスの案件例クラウドワークスの案件例

 

もちろん、クラウドワークスは始めやすいので、副業スタート時には使いやすいサイトです。

 

しかし、レッドオーシャンで案件受注が難しいだけでなく、報酬単価も安い傾向にあります。

 

しむけん
クラウドワークスだけで仕事探しをしている人は、ぶっちゃけ稼げません…

その4:仕事をつくり出す営業スキルが低い

プログラミング副業で稼ぐには2つのスキルが必要です。

 

必要なスキル2つ

  • プログラミングスキル
  • 営業スキル

 

 

営業未経験の方は「とりあえず、クラウドワークスで探せばいいか」となりがち。

 

つまり、営業スキルを磨こうとは考えていない人が多いわけです。

 

繰り返しになりますが、クラウドワークスはレッドオーシャンなので稼げません。

 

とはいえ、営業未経験だと何からすればいいのかわからないものですよね。

 

しむけん
営業経験6年の僕が、営業ノウハウをnoteにまとめています。

気になる方は、チェックしてみてくださいね。

 

>>WEB制作営業の完全マップ【営業未経験の人向け】

その5:単発案件で次がない

稼げない理由の5つ目は「単発案件で次がない」というもの。

 

例えば、知り合いにホームページ制作を5万円で頼まれたけど、次の案件がないとかですね。

 

解決策は「継続案件をさがす」か「単発案件をとり続ける」のどちらかになります。

 

とはいえ、副業で単発案件を取り続けるのは大変なので、継続案件を探すのがオススメ

 

しむけん
WEB制作会社へ営業すると継続案件につながりやすいですよ!

その6:参入者がふえて案件単価が下がっている

インフルエンサーの影響もあり、副業でプログラミングをする初心者が増えてきています。

 

結果として、WEB制作などの案件単価は下がってきています。

 

例えば、下記は相場から考えると、ぶっちゃけ安すぎる一例です。

 


クラウドワークスの案件例

 

しむけん
ヘッダ、フッタはあるとはいえ、コーディング12ページ6,000円で、応募者が15名…

 

ちなみに、料金相場は下記になります。

 

コーディング 料金相場
トップページ 20,000円~30,000円
下層ページ 8,000円~20,000円

参照:ホームページ制作 費用・料金の相場一覧【2020年改訂版】

 

しむけん
初心者が多いサービスを使うと、どんどん低単価になる傾向にありますよ。

稼げない原因の1つですね…

 

プログラミングで稼げない人は「スキル」か「営業」が足りていない

プログラミングで稼ぐには「スキル」×「営業」が必要!

プログラミングで稼げない理由について説明してきました。

 

もし、これからあなたがプログラミング副業を始めようと思っていたとしたら、厳しい現実に思えたかもしれません。

 

しかし、現実を直視した上で始めるべきか考える方が、あなたの為になります。

 

プログラミングで稼ぐには「プログラミングスキル」×「営業スキル」が必要とお伝えしました。

 

ここからはプログラミング副業を成功させるための効率的な方法をご紹介していきます。

 

最短でスキルを学ぶにはプログラミングスクール

スキルを磨くならプログラミングスクール!

未経験からプログラミングを独学する人も多いですが、ぶっちゃけ非効率です。

 

しむけん
僕は、独学でしたが無駄が多かったと感じています。

 

とくにサラリーマンで時間の無い方は、プログラミングスクールで効率よく体系的にスキルを学ぶのがオススメ

 

無料体験を5社うけましたが、プログラミングスクールは、TechAcademyか、TECH CAMPがいいと思いますよ。

 

【厳選】無料体験ができるプログラミングスクール5社!【現エンジニアが試した】
【厳選】無料体験ができるプログラミングスクール5社!【現エンジニアが試した】

続きを見る

営業スキルを磨くには営業回数をこなそう

プログラミングで稼ぐために営業力を磨こう!

どんな業種でもそうですが、「仕事」があれば、稼げるし、無いと稼げません。

 

仕事を獲得するには「営業」をする必要があります。

 

営業未経験の方にも、わかるように営業手法をまとめましたので、下記を参考にしてみてください。

 

>>【note】WEB制作営業の完全マップ【営業未経験の人向け】

まとめ:プログラミングで稼げないのは仕事がないから

今回は、プログラミングで稼げない理由についてご紹介してきました。

 

稼げない理由を振りかえっておきます。

 

プログラミングで稼げない理由

  • スキル習得に時間がかかりすぎて挫折
  • 自信がなくプログラミングスキルを磨き続けている
  • クラウドワークスだけで仕事を探している
  • 仕事をつくりだす営業スキルが低い
  • 単発案件で次がない
  • 参入者がふえて案件単価が下がっている

 

もし、プログラミング副業をしたい場合は、「プログラミングスキル」×「営業スキル」を磨きましょう。

 

独学でプログラミングを始めたい方は、下記を参考にしてみて下さい。

 

【3ヶ月】プログラミング副業で稼ぐ手順6つ【独学で月119万達成した僕が解説】
【3ヶ月】プログラミング副業で稼ぐ手順6つ【独学で月119万達成した僕が解説】

続きを見る

 

今回は以上です。

-プログラミング

© 2021 ブロサポ! Powered by AFFINGER5