【これが現実】プログラミングは儲かる? 甘い誘惑にダマされるな!
悩んでいる人

・プログラミングって本当に儲かるの?
・甘い話が多いので、現実がしりたいな。

こういった疑問に的確に答えます!

しむけんしむけん

こんにちわ。しむけんです。
プログラミングを独学で学んできました。
今は、WEB系エンジニアとしてフリーランスをしています。

この記事では、こんなことが分かります!

今回の要点
・プログラミングは儲かるのか!?
・甘い誘惑と現実
・こんな人は辞めておけ

この記事を読み終えると、あなたが想う、プログラミングへの過剰な期待がなくなります。

甘い言葉にまんまと乗らない為にも、最後までじっくりお読みください。

プログラミングってガチで儲かるの?

プログラミングってガチで儲かるの?

きっと、あなたは儲かるのであれば、自分もやってみたいなと思っている事でしょう。

結論からいえば、儲かる業種です。

ただ、今から始めようとおもっている人には残念なお知らせですが、儲かるのは一握りの人たちという事です。

そもそも、始めた人の90%は挫折します。

そして、晴れてエンジニアになったとしても、使う言語、ポジションなどによって収入はかわります。

言語別の中央値と、最大年収はこんな感じ。


(引用元:求人検索エンジン「スタンバイ」調べ

あくまでも、中央値なので、経験値がない状態で入社すると、それより低いことは簡単に想像がつくはずです。

けど、夢があるのも現実ですね。

儲かるならやってみたい! だったら辞めておけ

儲かるならやってみたい! だったら辞めておけ

ちょっと、キツイ言い方ですが

「儲かるなら、自分もやってみたいなぁ」

ぐらいの浅はかな考えで、スタートするのは辞めた方が良いです。

少し、時間をつかって、あなたにとってやる価値があるか考えてみましょう。

甘い言葉“だけ”にダマされるな

甘い言葉“だけ”にダマされるな

画像は、極端な甘い言葉の例です。稼げるわけありませんよね笑。

さて、世の中は、わりとプログラミングブームかなと思っています。

ブームに乗っかり、情報を誇張する人も多いので、信じた結果、大変な目にあっている人もいます。

何が言いたいかというと、良いことばかり言う人は信用しちゃいけないよってこと。

辛くても続ける覚悟ありますか!?

辛くても続ける覚悟ありますか!?

プログラミング言語を学ぶことは、一言で言えばパソコンと話す言葉を学ぶってこと。

なので、始めたての頃が一番、苦労します。

イメージでいうと、ポルトガル語を今から勉強しましょう!といわれるみたいなもんです。

Você dormiu bem a noite passada?
※意味は、昨夜はよく眠れましたか?だそうです。

ポルトガル語がはじめての人なら、

「全然意味分からない」

こんな気持になったかと思います。

プログラミングがはじめての人の場合も、コレと同じことがおこります。

つまり、単語も文法もわからないので、かなり大変ってことです。

それに加え、人とする会話は、少し文法が間違っていてもある程度なら、伝わりますよね。

一方、プログラミングは、頭の固いパソコン君と話をする必要があるので、文法が間違っていると言うことを聞いてくれません。

俗にいう、エラーとは「あなたの言っている事がわかりません」ということです。

はじめは、エラーにめちゃくちゃ苦戦します。それだけは覚悟しておいてください!

覚悟がなければ、どうせ挫折する

そもそも、プログラミング学習者の90%は挫折します。

挫折率や、理由を知りたい方は侍エンジニア塾の記事を参考にしてみてください。

ざっくり挫折する原因はこんな感じです。

  • エラーが辛すぎる
  • 質問できる人がいない
  • 学習をつづけるのが辛くなった

どうでしょう。現実はわりと大変な部分も多いんですよね。

ここで、もう一度考えてみてください。

あなたにとって、お金以外にプログラミングをする意味ってありますか?

もし、意味が見つからなければ辞めておきましょう。

やったところで、挫折予備軍です。

それ以外に意味が見つかった方は、効率よく勉強をしていく事が必要です。

こちらで「短期集中の方法」をまとめています。

本気の先にある未来は明るい

本気の先にある未来は明るい

プログラミングを本気で取り組めば、たしかに儲かります。

フリーで、月100万以上稼いでいたりする人もザラにいる世界です。。。

あなたのやりがいある仕事で、稼ぎが良ければ、それは幸せなことです。

が、くれぐれも、甘い話”だけ”を鵜呑みにしないでくださいね。

まとめ

では、今回のまとめです。

まとめ

・儲かるだけで始めるのは辞めよう
・甘い言葉だけを信用してはいけない
・辛い時期をのりこえる覚悟が必要
・努力すれば儲かるのも事実

参考になれば、嬉しいです!