ブログ1記事目で意識すべき2つのこと!【基礎テクニック】

悩んでいる人<span>

ブログを始めたけど最初の1記事目はどう書けばいいの? 基礎テクニックもあわせて知りたいな。

 

こういったお悩みに答えます。

 

本記事の内容

・1記事目で抑えたい基礎テクニック
・1記事目で気にしなくていいこと
・1記事目でしっておきたい考え方

 

本記事の信頼性

この記事を書いている僕は、通算ブログ歴13ヶ月ほど。
現在は、フリーランスエンジニアをしつつ、過去に挫折したブログ運営を再開しています。

ブログの1記事目ってどんなことを書けばいいか分からないですよね。

 

僕自身も、ブログ1記事目は「何をどうやって書けばいいんだろう?」と考えているだけで1日が終わってしまった記憶があります。

 

そこで、今回の記事では「ブログの1記事目」で書く内容や基礎テクニック、考え方をテーマにお話しします。

 

ブログの開設がまだの方は、【2020年最新】WordPressブログの始め方!初心者でも10分で完成!を参考にしてください。

 

この記事を読めば、ブログ1記事目でするべきことが明確になります。

ブログ1記事目の内容はなんでもOK

ブログ1記事目の内容はなんでもOK

いきなり、結論ですが、ブログ1記事目で書く内容は、なんでもOKです。

 

なぜなら、どれだけ考えようとも1記事目は、ほとんど誰にも読まれないからです。

もし悩むなら体験談を書いてみよう

なんでもOKと言われても・・・悩む方は多いと思います。

 

そういった方は「あなたが過去に体験してよかった事」を書いてみましょう。

 

例えば、買ってよかった電化製品の話や、読んでみた本のレビューなど。

 

あなたが抱えていた悩みが、商品のおかげで解決したことを書くのがコツです。

ブログ1記事目でやっておくべき【基礎テクニック】

ブログ1記事目でやっておくべき【基礎テクニック】

世の中にはブログテクニック論があふれています。

 

しかし、ブログ1記事目の段階では、まだ気にしなくてOKです。

 

しむけんしむけん

あれもこれも取り入れようとしすぎると挫折する原因になるんです

 

1記事目でやっておきたい基礎テクニックを2つだけ紹介します。

1:タイトルにキーワードを2~3つ含める

ブログのタイトルにキーワードを2~3つ含めましょう。

 

例えば、本記事だと「ブログ」「1記事目」がキーワードです。

 

タイトルのキーワードはSEOにも非常に効果的なので、キーワードの設定は必ずしておきましょう。

 

しむけんしむけん

コツは、実際に検索する人の気持ちになって設定すると良いですよ!

2:見出しにもキーワードを入れる

見出しにもキーワードを入れましょう。

 

見出しとは

<h2>/h2>や<h3></h3>のタグでくくられている部分です。

 

下記は、本記事の見出しの部分です。

見出しの具体例

今読んでいる見出し部分

1記事目では気にしなくていいこと

1記事目では気にしなくていいこと

1記事目で気にしなくていいことは次の3つです。

 

  1. デザイン
  2. 細かい言葉の言い回し
  3. アクセス数

 

1つずつ説明していきます。

デザインにこだわりすぎない!

ブログ1記事目の段階では、デザインにこだわりすぎなくてOK

 

デザインに時間を使いすぎて、記事を更新できないのは本末転倒です。

 

ブログの本質は記事(情報)にあります。

 

例えば、店構えが良くて、お店に入ったのに、商品が置いてなかったらガッカリしますよね。

 

とはいえ、ダサすぎるデザインが気になる方は、デザインテーマでサクッとデザインを整えておきましょう。

 

細かい言葉の言い回しは気にしない

1記事目の文章がうまく書けないのはみんな同じです。

 

文章は書いていくうちに上達していくので、1記事目は言葉の言い回しくらい大目にみてあげましょう。

 

また、数カ月たってからリライト(編集)すればいいので安心して書いていきましょう。

アクセス数は見なくていい!

書いたブログは誰かに読んで欲しいものです。

 

しかし残念ながら、ブログ1記事目はほとんど誰にも読まれません。

 

アクセス数ばかり気にしていると、ブログが嫌になるので1記事目では気にしなくてOKです。

 

ただし、アクセス数は分析に役立つので設定だけは済ませておきましょう!

 

設定の方法は、WordPressGoogleアナリティクスを設定する3つの方法【かんたん5分】を参考にしてください。

1記事目で知っておきたい考え方

1記事目で知っておきたい考え方

ブログの1記事目で知っておきたい考え方をご紹介します。

最初から100%を目指さなくてOK

ブログ1記事目から100%を目指さなくてOK!

 

なぜなら、ブログはいつでも書き直しができるからです!

 

10記事、20記事と書いていくうちにコツがわかってくるので、その時にリライト(編集)をすれば記事の質が良くなります。

 

しむけんしむけん

リライト込みで100%を目指す考え方になれば、気軽に文章が書けますよ!

まずは書く習慣をつけることが最重長!

ブログテクニック論よりも、一番大切なことは「書く習慣」をつけることです。

 

ブログは始めるのは簡単で、辞めるのも簡単です。

 

ほとんどの人は3カ月も続かず辞めていくので、まずは続ける習慣をつけましょう。

まとめ:ブログ1記事目は考えすぎず書いてみよう!

今回は、ブログ1記事目に書く内容や、基礎テクニックなどをご紹介しました。

 

修正はいつでもできるので、気軽に1記事目を書いていきましょう。

 

今回は以上です。