【初心者向け】ブログに必要なものリスト【稼ぐ準備をしよう!】
悩んでいる人

ブログで稼ぐために、必要なものが知りたい。

あわせて効率化できるツールも教えて!

 

こういったお悩みに答えます。

 

本記事の内容

・ブログで必要なもの【準備】

・ブログで必要なもの【スキル】

・ブログで必要なもの【効率化ツール】

・ブログで必要なもの【画像】

 

本記事の信頼性

この記事を書いている僕は、通算ブログ歴1年4ヶ月。

現在は、フリーランスエンジニアをしつつ、ブログを書いています。

 

今回は、ブログで稼ぐために必要なものをご紹介します。

 

「パソコンやネット環境が必要です」といった、あたりまえの話はしません。

 

稼ぐために必要なスキルや、ツールなどを中心にお話します。

 

この記事を読むと、ブログで効率よく成果をだす準備が整います。

 

それでは、どうぞ。

ブログで必要なもの【準備】

ブログで必要なもの【準備】

ブログを始める場合は、準備が必要になります。

 

例えば、副業ブログを始める準備は、こんな感じ。

 

ブログを始める準備
  1. ブログ開設
  2. ASP登録
  3. wordpressテーマ導入

 

1つずつ解説していきます。

準備①:ブログ開設

最初の準備は、ブログサービスを選び、ブログを開設することです。

 

ブログサービスは、無料と有料のものがありますが、収益目的なら、WordPress一択でOK

 

なぜなら、収益化に制限がなく、ブログ削除のリスクも無いからです。

 

それぞれの特徴は、有料ブログと無料ブログはどちらがおすすめ?で解説しています。

 

ブログの開設方法は、下記を参考にしてください。

 

準備②:ASP登録

ブログ収益化をするなら、ASPの登録が必要です。

 

ASPとは

広告主とブロガーをつなぐ仲介業者のこと。

 

つまり、ブロガーの収益源である広告は、ASPから探すことになります。

 

代表的なASPは下記のとおり。

 

 

しむけんしむけん

2分ほどで登録できるので、サクッと全部登録しておきましょう!
※すべて無料です

 

詳しく知りたい方は、【厳選6社】アフィリエイトおすすめASP!【登録後すぐに稼ぐ方法】を参考にしてください。

準備③:WordPressテーマ導入

ブログのデザインを変更するには、コーディング知識が必要と思っていませんか?

 

しむけんしむけん

安心して下さい!コーディング知識がなくてもOKです!

 

WordPressテーマを導入すると、誰でもかんたんにデザイン変更ができます。

 

基本、好きなデザインでも良いかと思いますが、選び方や導入方法が知りたい方は、下記をチェックしてください。

 

ブログで必要なもの【スキル】

ブログで必要なもの【スキル】

ブログで結果を出すには、3つのスキルが必要です。

 

ブログに必要なスキル3つ
  1. SEOスキル
  2. ライティングスキル
  3. PDCAスキル

 

1つずつ説明していきます。

SEOスキル

SEOとは、検索エンジン最適化をするために行う「 施策 」のことです。

 

ブログで稼ぐには、SEOスキルを磨き、アクセス数を増やす必要があります。

 

なぜなら、ブログ収益は広告で成りたっているので、アクセス数が少ないと話にならないからです。

 

SEO対策の基本は、キーワード選定でして、下記にて詳しく解説しています。

 

ライティングスキル

ブログは文章を書く仕事なので、ライティングスキルは必須。

 

ライティングには2種類あり、どちらも大切です。

 

ライティングの種類
  1. ライティング基礎
  2. セールスライティング

 

ライティングのポイントをざっくり言うと、「サッと読んでも理解できて」なおかつ、「心が動く文章」という感じです。

 

詳しいライティング方法は、ブログの書き方まとめ!【準備から書いたあとのコツも解説】を参考にしてみて下さい。

PDCAスキル

ブログには、PDCAスキルも必要です。

 

PDCAとは

Plan(計画)

Do(実行)

Check(評価)

Action (改善)

上記のサイクルを繰り返し、継続的に成長する手法のこと。

 

間違った方法で継続しても、成果は出ないので、正しい方法でブログを続けることが大切です。

 

つまり、PDCAを回し続ける必要があります。

 

例えば、週1ごとに、読者の反応やデータを見て「もっといい方法」を探すとかですね。

 

ちなみに、PDCAを学ぶには、『鬼速PDCA』という本がおすすめです。

 

しむけんしむけん

3年くらい、ずっと参考にしている僕のバイブル書です。

 

ブログで必要なもの【効率化ツール】

ブログで必要なもの【効率化ツール】

ブログ作業は、思っている以上に時間がかかるので、効率化も大切です。

 

そこで、僕が使ってみて良かったツールを紹介します。

 

デザイン効率化ツール
  1. WordPressテンプレート
  2. Adobe Stock(有料画像サイト)
  3. O-DAN(無料画像サイト)

 

SEO対策ツール6つ
  1. Rank Tracker(検索順位チェックツール)
  2. ラッコキーワード(関連キーワードツール)
  3. Googleキーワードプランナー
  4. Googleアナリティクス
  5. Mozbar(競合分析ツール)
  6. サクラサクラボ(共起語検索ツール)

 

画像ツール3つ
  1. Bulk(画像リサイズ)
  2. TinyPNG(画像圧縮ツール)
  3. Screen Presso(画像キャプチャ)

 

その他ツール
  1. クリップNOTE(文字入力補助ツール)
  2. X-mind(マインドマップ)
  3. Trello(タスク管理ツール)
  4. Evernote(メモアプリ)
  5. ヨメレバ・カエレバ(アフィリリンク作成ツール)

 

ブログで必要なもの【画像】

ブログで必要なもの【画像】

文章だけのブログだと、読むのが疲れますよね。

 

ブログは適度に画像を使うと読みやすくなります。

 

とはいえ、画像をどこで探せばいいのか、わからない方も多いでしょう。

 

下記で画像サイトをまとめていますので、参考にしてください。

 

まとめ:準備OK!ブログをスタートしましょう!

今回は、ブログに必要なものを、スキル・ツールの観点でお話しました。

 

色々と話しましたが、最後に必要なものは、「 行動 」です。

 

ご紹介したスキルは、行動することで身につくので、今、出来なくても問題ありません。

 

しむけんしむけん

僕がブログを始めた頃も、わからない事だらけでした…

 

これからブログを始める方は、【2020年最新】WordPressブログの始め方!初心者でも10分で完成!を参考にしてみてください。

 

今回は以上です。